アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

備えあれば憂いなし

 やはり何かをするには準備が欠かせないわけでして、土日とかは基本的には世界一周、厳密に言えば世界一周する許可証を得る為にクリアしないといけないイベントの為の準備、なわけですけど。
このゲームのイベントにつきものと言えばまず海戦なわけで、大砲や装甲を用意しました。海軍援軍要請を用意し忘れてしまったのですが、こちらは入手もなかなかあれですし、いいでしょう。
あとはやはり最近の傾向への対策として陸戦準備ということで、陸戦アイテムや陸戦用装備としてプレステジョアンの鎧を引っぱり出したりしました。

 そんな準備をしていますと、何やら赤い鎧の人が…。

GM1


GM2


 どうやら拡張の記念にGMによる挨拶まわりのようです。これまでも拡張前にやっていたようで、恒例とも言えるのですが、私自身は初めて見ますのでちょっと嬉しかったです。
とはいえ、プレイヤーの行儀は悪いですね。まぁ、あんなものなのでしょうけど、どうにも私は行儀の悪さに面白さを感じる事はできないもので。

 あと商会を抜けてフリーになってみたりしました。今後の身の振り方は世界一周でもしながら、ぼちぼちと考えようかと思います。

 大体準備は終わりましたので、後はのんびりと拡大メンテの終了を待つだけ、というところです。


PageTop

撃ち撃ちて

 さて、結構久し振りな更新なわけですが、基本的にずーっと東南アジアの方で海事レベル上げをしていました。
珍しく艦隊(3人以上の)での海事をさせて頂いたり、その節には方々にはお世話になりました。
そんなこんなの繰り返しで何とか本当に拡張までに海事レベルを4つ上げ、スキル枠を増やすことができました。バカみたいですね…。みたいではないのですけど。

 とりあえず今は転職準備や陸戦アイテムを揃える事を目指しています。基本的には雑事なので割とすぐに終わりそうです。
火曜日から拡大メンテですから、ちょうど良い感じでしょうね。
あとは世界一周を目指すために、できるだけリアルでの雑事は片づけようと思います…本当に。

PageTop

織って織って、叩き続ける

 とりあえず最近した事を要約してしまいますと、ベルベットを織って貯金を増やし、鋳造Rを上げました。あとついでに管理技術Rが上がりました。
…短いですね。適当に補足(?)でも。

 ベルベット織りは最初はあまり乗り気ではなかったのですが、できる以上はやらないと損、とも思い、これで資金を稼ぎ交易経験を稼いでいます。一応、支援を受けずに自分のそれ程高くもない繊維取引Rで織るという完全に効率に靡く事はしないという抵抗をしてはいますが、何を言っても所詮は易きに流れる人の性に負けた言い訳でしかないですね。

 鋳造の方はふと思い立ち、どうせなら徹底的にクリックゲームをやってみるか、と思い上げてみました。といってもカンストとかは目的ではなく、ペリエ14門と名工の大工道具が自作できるR12を目標にして上げました。
最初は真鍮メインにリューベックだけで上げてみようとしたのですが、さすがに無理と悟り、武具と火器のレシピを入手し、プリマスーダブリンで石墨を大量購入し、リューベックとハンブルクを往復して色々なものを叩く、という事を繰り返していました。

 ベルベットを織る事で交易レベルが2つ上がりまして、あと4レベル上げればスキル枠が増えるようになりましたので、今度は戦闘レベルを(できれば)4つ上げる事を目標にしたいと思います。

PageTop
