アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

世界の片隅で…

 さて、大航海もチャプター2を迎え、ペットなどの情報で盛り上がっていますが、ちょっと感じたことなどを世界の片隅に書いてみたり。

 今回のアップデートの目玉の一つである自動生産導入を迎えて思うのですが、このゲームの運営方針とでも言うべきものが、段々と既存プレイヤーの維持という方向に傾いているのではなかろうか、と。2年以上も続いているわけですから、こうなるのは当然といえば当然なのですけど、新基軸の導入だけでなく、既存の機能をより上方修正するようにまでなったのかぁ、と思いました。よくよく考えてみますと定期船なんかもその一環と言えるのでしょうけどね。
連続生産の要望等は以前から多かったと思うのですが、それにも関らず実装されなかった理由としては、生産R上げが楽になればなるほど高Rの人が増えて、高Rの価値が低下してしまうからだと思いますので、高Rの人がそれだけ増えたのでしょうか。あとは新規参加者の数が少なくなっていて、その数少ない新規参加者をよりこのゲームに留め易くするためかとも想像してみたり。その他、サーバー負担の絡みで海外接続者アカウント停止との絡みを想像しなくもないのですが。どうなのでしょうね。
とりあえず次は船枠の改善のようですが、他には何が変わっていくのでしょうね。
まぁ、遊びやるくなるのは良いことです、と言っておきましょう。

 海外接続者のアカウント停止からの一連の騒動については私利私欲の関係から思うところがあったりするんですが、それはいずれ今度ひっそりとでも…。

スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。