アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

幽霊船イベントに関する若干の一考察

 さてさて、先日幽霊船イベントがありましたが、周知のようにエウロスではサーバーダウンで途中終了、という結果と相成りました。
これについて多少考えてみたいと思います。

 落ちた原因自体はNPCの沸かせすぎのようですが、これは過去、さんざんNPC不足が指摘されてきた結果でしょうから、ある意味正しく間違えた結果、という事ができるでしょう。
特にNPCの出現調整が行われていなくてもボレアスでは恙無く実施された模様ですので、PCの数とのバランスが重要という事でしょうか。
日曜日の調整でとりあえず出現数を減らしたようですが、ノトス・ゼフィロス共にまた出現数不足という声が散見されますので、今週末までの再調整を望みたいところです。

 このイベントで先の反省が活かされていると思われる点としては、実施海域の増加が挙げられます。
レパントでは2海域でしたので、3海域に増加させた事は、PCの分散という意味では正しいでしょう。
とはいえ惜しむべきは海域毎の出現ポイントがある程度固定されているようで、特定地点にPCが集中してしまって、海域を分散させた意味が薄れているのではないか、と想像されます。
実施海域はそれぞれが十分に広い海域ですので、補給地点との関係もあるとはいえ、海域単位での分散策についても考えて頂きたいと思います。

 サーバーへの負荷については実施してみないとわからない点が多々ありますので、個人的には致し方ない事である、と認識しています。
ですので、現時点での評価としては、がんばりましたね、でもあと一歩、という感じでしょうか。

 余談ですが、私自身は幽霊船イベント後、幽霊船クエスト→斥候転職クエスト→幽霊船クエストという感じでした。
週末だったとはいえ、どれだけハイテンションなのでしょうか…

スポンサーサイト

PageTop

例によりまして、そして遂に

 はい、例によって更新をしておりませんでした。
造船依頼中の待ち時間に書いてみたりしております。
もちろん依頼中の船は大型クリッパーです!
遂に辿り着いてしまいました。実装された頃は夢の領域だった事を思うと感慨深いものがあります。
実はこの造船もひとトラブルあったりもしましたが、それはまた別のお話という事で。

 今まで何をしていかと言いますと、当然冒険なわけでして、一部の地図発見物と沈没船を除いた全ての発見物を見つける事ができました。
現在の発見物総数は1528です!
アップデート前と比較すると大体150くらいの増加でしょうか。

 1500個目の発見物がマチュピチュという大物でしたのは偶然とはいえ非常に嬉しく思いますし、また、クスコのクエストでの戦闘はソロですと厳しい(というか現状だと無理)なものでしたので、戦闘を担当して下さったフレには大変感謝しております。
以前からテノチや謎の人物からの挑戦状といった海戦のあるクエストでは度々お世話になっておりますし、ありがたい事です。

 ちなみにSSはある事はあるのですが、気付くとフォルダの容量が3Gという大変な事になっておりまして、只今整理中です…。
デフォルトのSSの保存ファイル名からして、月毎に整理していこうかなと考えています。

PageTop

孔雀メモ その2

こちらはシュレッテンワルダー編です。
前と同じく続きからどうぞ。
PageTop

孔雀への道 メモ1

孔雀ドレスレシピへの道をメモしてみました。
孔雀編とシュレッテンワルダー編にわかれています。こっちは孔雀ドレス編

長いですしネタばれにもなりますので続きからどーぞ。
PageTop

近況を報告す

 例によって間が空いているのはゲームに夢中になっているからです…。
そんなわけで、最近何があったかSS抜きのダイジェストでも。

1.勅命
頑張りましたよ?
南米西岸勅命だけで国家貢献勲記が500枚弱貯まりましたから…。
運河勅命の方は、さすがに疲れてしまったので、達成度を150くらい稼いだところで切り上げました。

2.大海戦
勅命を切り上げた後は大海戦の準備を行い、1日目・2日目に参戦していました。
がっつり…というわけではないですが、そこそこ戦功を稼ぎまして、爵位を頂いたりしました。

3.冒険
その後、大クリッパーを目指して追加されたクエストや地図を既存海域からクリアしています。
残りはあと半分っ!
そろそろ既存海域分は終わりましたので、いよいよ新海域をめぐっていきたいと思います。

…SSも撮ってはあるんですけど、面倒なんですよねぇ…(--;

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。