アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

まさかまさか・・・?

 てっきりWikiの発見物がすべてかと思っておりましたら、SSの情報から1件未発表があるとわかり、それを慌てて探して発見しておりました。
その発見物はこちら

ガラパゴスペンギン

ヴェネツィアから順番に斡旋状を使って探しましたが、北の方は手をつけていませんので、ひょっとするとまだ・・・でもさすがに望み薄かな?


 ところで、SSといえば、追加の貿易船は「東アジア貿易船」とのことですが、という事はひょっとして今度の拡張で実装される海域は・・・?
と勝手にわくわくしております。


PageTop

冒険を報告せんとす(仮)

 火曜日はアップデートの日でございました。
当日は別件で愚痴を言いたくなるようなトラブルもありましたが、それにもめげず、火曜日以来、こつこつと追加クエストを進めました。
で、その結果、公式告知にあるバグでクリアできないクエスト以外、終わってしまいました・・・。
一応、Wikiに報告のあったクエストが終わったという事でしかないので、もしかしたらどこかに埋まっているのかもしれませんが、望み薄のように思います。

 そしてエピソードクエストもクリア後のアイテム報酬クエスト以外終わってしまいました・・・。
感想はネタバレ含むので追記にでも。
ジャガーの皮を10個集めて、ジャガー頭を作ればおしまいですけど、必要縫製R18なのがが面倒という・・・。
とりあえず陸戦討伐系クエストもあるので、陸戦道具補充のために欧州に戻ったところです。

 あとはやる事といえばサルベージくらいですが、わざわざ買うのも勿体無いしなぁ、といったところです。
今回のアップデート、一番力が注がれているのは錬金術な気がしますね。
手を出す気がさっぱり起きませんけど。

 (仮)通りSSはなしでございます。
そのうち掲載予定・・・なのかな?
PageTop

準備をせんとす

 えー、というわけでアップデートを迎えるにあたって、準備をしておりました。


やった事その1 ― 考古学者への転職

 ガラパゴス諸島の実装に伴い、特に生物関係のクエストが増える事が予想されますが、もはやそこまで優遇スキルを気にする必要もありませんので、一番受けの広い考古学者に転職しました。
転職状は確保済みでしたので、ギルドにいって転職しただけなんですけどね。


やった事その2 ― リマへの移動

 全部回航で済ませてしまいましたが、リマに移動しました。
ガラパゴス諸島のクエストは地理前提な事も予想されるのですが、その地理クエストの場所なんて予想がつくはずもありませんので、素直に何かしら追加されそうなリマに移動しました。
太平洋の街追加に伴い、ジャカルタあたりにも追加クエストがある気もしますが、リマはリマで確実だと思います。
見当たらなければポルトベロにいけばエピソードクエストの追加がありそうですしね。


・・・以上です!
準備とか言いつつ、ほとんど何もしていませんね。
ああ、その他ケチュア語やソニアを連れてマヤ諸語を用意とかはしておいたのですけれども。



 以下余談、というか独白。
DOLにINしていない間、別のゲームをやっていたのですが、自分の場合、ネットゲームの好みとTPRGの好みに親和性がみられるのではないか、なんて事をつらつらと最近思ったりもしてきました。
正確にいえばネットゲーム、というよりはMMOの好みに、となるのかしらん。

PageTop

論戦について話をせんとす

いつまでも一番上の記事が私事ではあれなので、大航海の話でも…
と、いっても最近の活動は不活発なわけで、過去の話の切り売りを。

論戦時のコンボですが、大分と種類が増えてきまして、例えば8Pコンボで2枚の合計値が10であったとしても、5-5、6-4、7-3という風に3種類の組み合わせのカードがあります。
これらのコンボのうち、入れる優先順位が高いのはどれでしょうか?

・・・答えは7-3>6-4>5-5の順です。
理由としては数値の高いカードがあった方が、勝てる可能性がでるからです。

例えば、相手の出した数値が結果的に5-5-6で、こちらが5-5-?のとき、こちらの残りの手札で一番高い数値のカードが、そのコンボのカードのどちらか1枚だとします。
5-5のコンボを入れていた場合、こちらの?=5ですから、絶対に勝てません。
6-4のコンボだった場合、?=6or4ですから、2分の1の確率で引き分けにできます。
7-3のコンボだった場合、?=7or3ですから、2分の1の確率で勝てます。

端的に言えば、これが7-3>6-4>5-5の理由です。
もちろん、7-3にも欠点はあって、
相手が結果的に5-5-4で、こちらが5-5の場合、5-5コンボなら絶対勝てます。
6-4コンボだと引き分けか勝利です。
しかし7-3コンボだと2分の1の確率で勝ちますが、2分の1の確率で負けます。

それでも、絶対に勝てない、という状況を作らない為に、7-3コンボを入れる事を私は強く推奨します。
他に何かネタがあった気もしますが、まぁ、今回はこれくらいでいいでしょう。

PageTop

つい、カッとなって・・・

 この記事はDolとは無関係です。
某所にてコメントしようと思ったのですが、あまりにも長くなりすぎましたもので。
PageTop
