アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

南蛮貿易をせんとす

 安土城クエストについて記事を書こうと思ったら、SSデータを輸送するのを忘れておりました・・・というわけで予定を変えて南蛮貿易についての記述でも。

 南蛮貿易の許可は冒険をやるついでに獲得しておりまして、冒険の最中でもちょくちょく長崎で貿易しておりました。
基本的には遠く(欧州)の名産品ほど、高値のものほど評価が高く、多くのものと交換できるようです。
恐らくは琥珀あたりが一番評価が高いのではないかと思われます。
しかし、それ以外のものでもそれなりに交換して貰えるようで、東南アジアからものを運んで交換するのも一手のようです。
あれこれやっておりますが、基本的には高級品は多くの人が持ち込むためか、食料や医薬品が穴場となっている気配です?
特に貢献度を稼ぐ場合には、東南アジアから疫病の際に食料や医薬品を持ち込むのが一番な気がしてきました。

 貢献度絡みで言えば、どうやら江戸での貿易許可を貰った後に南蛮貿易をしていると伊達政宗に呼び出されることがあるようです(ランダム?一定個数以上を一度に貿易、とかも可能性としてはありそうですが)。
貰える品は完全ランダムor冒険・交易・海事の職毎のランダムか、どちらかのようです。
完全ランダムで確定(追記)
とりあえずレシピのためにしばらくは南蛮貿易かな、と思っております。
副官も育てたいですしね。


PageTop

キャラクター③ フィオナ

【キャラクター名】フィオナ(Fiona)

【種族】人間
【性別】♀
【年齢】
【生まれ】コンジャラー
【容姿】
 〔身長/体重〕
 〔髪〕
 〔目〕
 〔体〕
 〔服装〕

◆──能力値──◆
 
【技】7┬[A:7]+[0]=[器用度:14]+[ボーナス:+2]
    └[B:12]+[0]=[敏捷度:19]+[ボーナス:+3]
【体】4┬[C:5]+[0]=[筋 力:9]+[ボーナス:+1]
    └[D:11]+[0]=[生命力:15]+[ボーナス:+2]
            [生命抵抗力:3] 【HP:18】
【心】10┬[E:5]+[0]=[知 力:15]+[ボーナス:+2]
    └[F:8]+[0]=[精神力:18]+[ボーナス:+3]
            [精神抵抗力:4] 【MP:21】
◆───────◆

【経験点】500
【冒険者レベル】1
【種族特徴】剣の加護/運命変転
【技能 Lv:】
 [1Lv:]ファイター
 [1Lv:]セージ
 [1Lv:]コンジャラー
【戦闘特技】
 [かばう]
【練技/呪歌】
 []
【言語:会話/読文】
 [交易共通/○/○]
 [ザルツ語/○/○]
 [魔法文明/○/○]
 [ドレイク/○/×]

【名誉アイテム/点数】
 [/]
【所得名誉点】
 []
【合計名誉点】
 []
【経歴、その他メモ】
・故郷の場所を知らない
・大失恋したことある
・命を救われたことがある
PageTop

キャラクター② サジェ

【キャラクター名】 サジェ

【種族】人間
【性別】女
【年齢】20
【生まれ】妖精使い
【容姿】
 〔身長/体重〕
 〔髪〕
 〔目〕
 〔体〕
 〔服装〕

◆──能力値──◆

【技:6 】┬[A:6]+[0]=[器用度:12]+[ボーナス:2]
      └[B:7]+[0]=[敏捷度:13]+[ボーナス:2]
【体:6 】┬[C:12]+[0]=[筋力 :18]+[ボーナス:3]
      └[D:8]+[0]=[生命力:14]+[ボーナス:2]
【心:9 】┬[E:4]+[0]=[知力 :13]+[ボーナス:2]
      └[F:8]+[0]=[精神力:17]+[ボーナス:2]

 [生命抵抗力:4] 【HP:20】    [精神抵抗力:4] 【MP:20】

◆───────◆

【経験点】0
【冒険者レベル】2
【種族特徴】剣の加護/運命変転
【技能 Lv:】
 [フェアリーテイマー Lv:1]
 [ファイター     Lv:2]
【戦闘特技】
 [牽制攻撃]
【練技/呪歌】
 []
【言語:   会話/読文】
 [交易共通  /○/○]
 [妖精語   /○/ ]
 [ザルツ地方語/○/○]

【名誉アイテム/点数】
 [/]
【所得名誉点】
 []
【合計名誉点】
 []
【経歴、その他メモ】
・毒を飲んだ(食べた)ことがある
・忘れられないほど美味しい物を知っている
・才能を絶賛されたことがある
PageTop

キャラクター① マティアス

【キャラクター名】 マティアス

【種族】ルーンフォーク
【性別】男性型
【年齢】製造日不明
【生まれ】シューター
【容姿】
 〔身長/体重〕中肉中背
 〔髪〕    黒
 〔目〕    赤
 〔体〕    右足が硬質素材
 〔服装〕

◆──能力値──◆
 
【技:12 】┬[A:6]+[0]=[器用度:18]+[ボーナス:3]
      └[B:2]+[0]=[敏捷度:14]+[ボーナス:2]
【体:8 】┬[C:4]+[0]=[筋力 :12]+[ボーナス:2]
      └[D:10]+[0]=[生命力:18]+[ボーナス:3]
【心:6 】┬[E:11]+[0]=[知力 :17]+[ボーナス:2]
      └[F:5]+[0]=[精神力:11]+[ボーナス:1]

 [生命抵抗力:5] 【HP:24】    [精神抵抗力:3] 【MP:14】

◆───────◆

【経験点】0
【冒険者レベル】2
【種族特徴】暗視 MP変換
【技能 Lv:】
 [シューター Lv:1]
 [魔道機術  Lv:1]
 [スカウト  Lv:2]
【戦闘特技】
 [精密射撃]
【練技/呪歌】
 []
【言語:   会話/読文】
 [交易共通  /○/○]
 [魔動機文明語/○/○]

【名誉アイテム/点数】
[/]
【所得名誉点】
 []
【合計名誉点】
 []
【経歴、その他メモ】
・忘れられない恐怖を体験したことがある
・役に立たない得意技がある
・魔物に襲われたことがある
PageTop

日本で冒険す

昨日は早速堺の冒険クエストをしてきました。
そこで、発見物SSを追記の方で大公開したいと思います。

気になる点としては、必要スキルR10以上の大物クエストや開錠が必要なクエストをさっぱり見かけなかった事です。
堺ではなくジャカルタやカリカットといった遠方に前提クエストや、大物クエストが眠っているのかもしれません。

長崎

堺
PageTop

いざ日本へ!

 なんとEurosヴェネツィアは2日目にして勅命を達成してしまいました。
参加した皆様お疲れ様でした。

そんなわけで昨晩は欧州に戻り、拠点回航を使ってマニラに移動、今朝日本に行ってきました!
PCが違うのでSSはありませんが、つらつらとわかった情報を書いていきたいと思います。

・レベルキャップ解除
江戸に入港するとメッセージが表示され、伊達政宗と話すとあっさりキャップが解除されました。
私の場合、65/64/62と、すべて60を超えている関係でか、全てのレベルキャップが70まで上昇しました。
長崎→堺→江戸という順番は、南蛮交易の許可だけで、入港して街中をうろつくことは、入港許可さえあればできるようです。

・南蛮貿易
町役人に話しかけ、「進物度」が1000以上になるように交易品を献上すると行えるようです。
この献上する交易品ですが、一回で、一種類で1000になる必要があります。
長崎が不景気という事も影響あったのでしょうが、マニラから陸稲、バナナ、マニラ麻、洋書、銅鉱石、砂糖、香料(品名忘れ)を持ち込みましたが、交易品1個で1以上の進物度になるのはバナナと香料くらいでした。
これ以上の様子については、手持ち交易品では進物度が1000に届かなかったので、わかりません。

・売り物とかレシピ
装備品は長崎と堺は男物着物(名前忘れ)と小袖(色は橙、染色不可)、烏帽子とかんざし、藁草履と草履が販売されていました。
江戸ではこれに加えて袴が売られていました。
レシピは長崎と江戸に東アジア小物レシピがあり(同じものの筈)、日本・朝鮮・中国の頭装備が生産できるようでした。
堺には日本料理、調味料、武具のレシピがありました。
日本料理はざっと見ましたが、おにぎり(R4)や田楽(R12くらい)、豆腐(R6くらい?)などが生産できるようです。ちなみにおにぎりは「サケ」「海草」「カツオ」など4タイプありました(笑)
調味料レシピは味噌などが生産できるようで、要求工芸Rの高い品もありましたので、工芸上げに使えるかもしれません。
武具のレシピは刀、槍、弓といったものが生産できるようで、こちらは全て要求R13でした。買うだけ買って材料みてないや・・・。
衣装のレシピは見かけませんでしたので、南蛮貿易を通じて手に入れるものだと思われます。

・NPCとか
長崎のウィリアム・アダムスから日本語を習得できました。
堺には茶屋四郎次郎がいて、江戸で片倉重長は見つけました。
長崎には酒場男、堺には酒場娘がいました。
副官は堺にいて(長崎は確認し忘れ)、SSにあった「美代」両替商、「さくら」は盗賊、男の副官(名前失念)は「傭兵」でした。
事前情報通り堺には依頼斡旋人がいましたが、ギルドはありませんでした。

あとは特にはないかなぁ・・・あー、街と街の移動の際、NPCが結構鬱陶しいです。

PageTop

勅命!勅命!勅命!

 遂にエルオリエンテがはじまりましたね。
周囲に盛んに喧伝していた通りに、私はログイン後はひたすら勅命をこなしていました。
気付くと昨日一晩で国家貢献勲記が200枚近く溜まりました。
中南米と東南アジア勅命はソロで、南米西岸・スエズはフレと参加していましたが、今回は商会艦隊で参加しています。

頑張った甲斐あってか、ヴェネの達成度は今朝時点で、3600/7500となっていました。
今日も昨日と同様のペースで進めば、明日には達成できるのではないでしょうか。
ログインでき次第、今日も勅命を頑張ろうと思います。

PageTop

OPの件

 一部で騒ぎのOPの件。
個人的感想をいえば「それがどうした」の一言ですね。
色々書こうかとも思いましたが、基本的には騒いでいる人は器が小さい人なんだと憐れんでいこうと思います。

PageTop

回天の時

 いよいよアップデートですね。
それに伴い事前情報も出揃いました。
正直、造船の話が出るまでは、新規要素が追加されるだけ、「世界が広くなる」だけだと思っていました。
しかし、造船の情報を見た時、「世界が変わる」と感じました。

 どうしてそう感じたのか、色々と考えてみたのですが、それはやはり「ラ・フロンテーラ」から、もっと言えば「無印」から更に変化するからだと思います。
陸戦も造船も、どちらも元々は「ラフロ」で従来のものから変化しました。
陸戦については様変わりし、造船についてはJBという強化要素が取り入れられました。
今回、陸戦は再び様変わりし、造船についてはいよいよ船の基本スペックまで変化するようになります。

 陸戦というのは、昨今重みを増してきていますが、基本的に脇役には変わりありません。
一方、船というのは航海の主役です。
この主役に変化が起きる、これこそまさに世界が変わるという事ではないでしょうか。

 旧世界への愛着と、新しい世界への期待と不安、色んな気持ちがありますが、旧世界へは感謝を、新しい世界には歓びを捧げたいと思います。

PageTop

大海戦に参戦す

 先週の土日は商会で大海戦に参加してきました。
結果の方はぼちぼちでした。
どうせ爵位もらえないので、具体的な戦功数は覚えていないという・・・。
全体としては、今回はそれなりに対人に勝利できたので良かったのではないでしょうか。
個別に見た場合は、私が旗だと面白いように沈みますねー。
やはりブースト込みで回避R15は厳しいのかしらん。
それ以前に腕の問題もありますが。

 今回の大海戦で思ったのは、何だかんだで私の方針は「楽に勝つ」なんですよね。
提案も基本的には人の少ないところでNや、人であっても雑食艦隊やN専を狙う、という観点から考えていますし。
なので「ガチで対人を!」という方とはちょっと方針が合わないよなぁ、とも思ったり。
この方針の原因は色々あるとは言え、たどり着くところとしては私の向上心の無さですかね。
私は私自身を冒険家と定めていて、海事は結局余技としか思っていないので、「より強くなるために」ではなく、「現在の私の腕で勝つにはどうすれば良いか」という事がメインとなっているんですよね。
皆が皆こういう考えではないし、これからどうしていこう、と考えている後進の事も考えると、私のこの方針に付き合わせてしまって良いのだろうか、と思ってしまいます。
次はちょっと考えようかしらん。

PageTop

月記再び

 気付くとまた月記に戻っておりました。
えー、この間も金交易やイベント参加にと、一応活動はしておりました。
・・・金交易やっていた割には貯金額がさほど増えていないのは秘密ですが。

 ジパングアップデートが近づいてきましたが、予定としては勅命→冒険→陸戦(?)の予定です。
ただ、この冒険にも思うところがあり、南蛮交易が先行するかもしれません。
理由としては、長崎以降の堺・江戸の発見を条件するクエストが存在する可能性があるためです。

 それと、今思いついたのですが、レベルキャップ解除の条件が江戸到達かもしれませんね。
その場合は尚更南蛮交易等を通じての貢献度稼ぎが必要になりそうですね。
思いついた理由としては、レベルキャップ解除イベントに伊達政宗が関わるようですが、政宗がいるとすれば場所は長崎・堺よりは江戸の可能性の方が高くないか?と思ったためです。
もっとも、ユーザーフレンドリーと言いますか、レベルキャップに到達したキャラクターがそれなりにいる現状を鑑みると、長崎時点で開始する可能性もあるとは思います。
ただ、60解除の時も結局それなりに時間かかったしなぁ・・・。

 ・・・あ、でも貢献度が関わるのは堺・江戸での「南蛮貿易」であって、入港自体は制限がなく、江戸に入港するとイベント発生、という可能性もありますね。
この辺はもう一度情報を見直してみないとなんとも言えませんが。

PageTop
