アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

テクニック上げをす

 PC故障中もサブPCを使って商会員とテクニック上げをしていました。
現在、弓のパワー29、クイック34まで上がっています。
実はこれでもう弓のパワー&クイックR4まで習得可能なのですが、奥義の関係もありますから、もう少しパワーの方は上げておこうかと思っています。
フェイントの方はどうしようかしらん…
弓はどうしても攻撃力高くなってしまうので、野良には微妙に気兼ねがあるような、ないような。


PageTop

パソコンの修理をす

 3連休はPCの修理にほとんど潰れてしまいました…。
壊れたのか壊したのかは微妙なところなのですが、とりあえずHDDを交換して古いXPをインストールする事で解決しました。
ただ、その代わりにデータがほぼ全部飛びましたけど。
オンラインゲームがメインだと基本的にはそれほど痛くないのが不幸中の幸い…?
TRPGのログも飛び…数少ないデータも飛んでるから作り直さないといけませんね。

PageTop

陸戦テクニック補充速度

 アップデートで導入された陸戦テクニック補充速度ですが、どうも情報が錯綜している感があって正確なところがわかりません。
とりあえず確実なのはテクニック数を増やせばある程度の秒数短縮される、という事です。
当初はその時に「使える」テクニックの種類に応じてかと思ったのですが、どうやら単純に全部習得数らしいようです。
でも法則性は不明?
あと関係があるとすれば職業も関わる・・・かも?
真面目に検証する気は無く、基本誰かにフリーライドさせて頂くつもりですが、とりあえず杖やら斧やら、使わなさそうなものはとっとと基本3種のテクニックでも覚えてしまおうかな、と思います。

PageTop

5周年記念イベント

 とりあえず16日はセビリアでぼけーっとしていたところ、STイベントに遭遇する事ができました。
もうちょっと早い時間でも良かったのではないか、とか、事前告知はあった方が良いのではないか、とは思います。
ただ事前告知ありであの内容というのも、それはそれで不満でますかねぇ。
SSとかは・・・まぁ、いいか。
ボレアスの件は古参の移住組や復帰組は知っていそうなものですが、居合わせなかったか、ノリが悪かったとかでしょうかね。
現在はとりあえずイベントのために各地をまわってみたりしています。


以下DOLとは無関係で、若いって良いなぁ、と思ったので貼ってみたり。
PV作成も歌も歌えるとは羨ましい限りです。
(元曲はボーカロイド曲)


PageTop

実験

 えー、例によって文章のみですが、ちょっとテクニック習得について実験してみました。
やり方は簡単で、銃を持ってソールズベリー平原に行き、パワーテクの「ため撃ち」とフェイントテクの「連続撃ち」、フェイントテクの「トリックショット」を持つコンラッドの手下と戦闘を繰り返してみました。

条件① とりあえず倒す
結果→何も習得せず

条件② パワーorクイックテクを使われてから撤退し、再戦して倒す
結果→何も習得せず

条件③ パワーorクイックテクを使われてから撤退し、再戦してフェイントテクを使われてから倒す
結果→何も習得せず

上記3条件を何度か試しましたが、結果はいずれも変わりませんでした。
最後に、

条件④クイックテクを使われてから撤退し、再戦してパワーテクを使われてから倒す

を試したところ、普通にパワーテクを覚えて終わりました。


結局、使われたテクと習得するテクが違う、という事象の再現はできませんでした。
バグにしても再現性を確認できなかったので、残りの可能性はラグかもしれません。

周知のように陸上のラグは結構あり、陸戦でも回復が間に合わなかった、とかよくある話であります。
なので、倒した瞬間に使われていて、ログには出なかったものの、習得判定では使われた事になっている、という可能性が一番高いように思えてきました。

PageTop

テクニック上げ・・・のはずが

 大航海ですが、商会の人と一緒にテクニックを上げよう、という話がありまして、クイックを上げるべく、クイックR1のテクニックのみを覚えておりました。
で、ちょこっとクイックを上げた翌日、R2の条件を満たしたので、一応覚えておこうかー、とグァテマラにテクニックを覚えようとしておりました。
そこで起こったのが下記の出来事。

パワーテク習得?

ログが長くなってしまったので、2つを繋げて掲載しておりますが、見ての通り、連続攻撃=クイックを受けたのに、パワーテクを覚えてしまいました。
マニュアルには
「特定の条件を満たして戦闘すると、敵が使ったテクニックを覚えられることがあります。」
と書かれていますから、バグか、実際には「敵が覚えているテクニックを覚える事がある」のかもしれません。
または、「特定の条件を満たして」というのがポイントで、「習得条件を満たした状態で敵からテクニック攻撃を受ける事」がフラグ条件で、フラグを満たした状態でそのテクニックを覚えている敵を倒すと習得するのかもしれません(つまり、使われた戦闘で倒す必要はない)。
他の適当なもので実験してみようかしらん。

PageTop

5周年

アップデート内容の方はほぼ予想通りのようで。
5周年記念と銘打ったところで、いきなり技術力が上がるわけではないのですから、過剰な期待を抱くのは禁物でしょう。
過剰な期待を抱かなければ落胆もなく、といったところです。
陸戦修正のテクニックの補充速度の件が気になるところ、というくらいでしょうか。

 しかし5周年ですかぁ・・・一応私も休止期間を挟みつつもβからやっているわけで、感慨深いものがあります。
βから、ということは最初にDolで遊んだのは5年以上前、という事でもありますしね。
何を得て、何を失ったのか、感傷に浸りたい気もします。
想い出は心に秘めて想うもの、とも思いますが。

PageTop

オダリスクドレス

 弓強化は色々壊した結果、61が2本にまで圧縮されました。
また気が向いたらまた叩きたいと思います。

 しかし、別のところで問題が発生しまして、オダリスクドレスを15着作ったところ、大成功したのが2着・・・つまり、大成功率約13%という大変素晴らしい結果でした。
縫製マイスターと主計100副官のセットでこの偏り具合はとてもふざけていらっしゃいました。
その大成功品も、攻撃力だけ21と、攻撃16・防御38という中途半端品しかできませんでしたので、こうなったら大きな葉を採集してでもオダリスクドレスの生産を続行しようかと思います。

PageTop

アップデートについて

 次のアップデートですが、内容としては相変わらず薄そうですね。
一部で話題のFS追加の話ですが、追加と言いつつ、商大ガレオンでしたっけ?なんかスキル付与がランダムだとか、うまく付かないことがあるとか、そんな話がある船のFSを再調整する、実質バグ修正みたいなものではないかと考えています。
ものは言いようと言うやつですね。
現時点だと強化上限の開放の話はありませんから、一等戦列が微妙だったりするのは変化ないんじゃないかしらん。

 陸戦の修正については実装されないとなんとも。
どうせ文句は出ると思いますが。
ちなみにテクニックを忘れる修正なんかは当分入らないと思っています。
前も書いた気もしますが、そうなると指南書の意味が消えちゃいますしね。
あるとしたらドゥカートを払う形?

 本格的な冒険クエストの追加は次の地域実装・・・4月までお預けですかねぇ。

PageTop

再起動

ルクソール上層に潜る
  ↓
ちまちま削られて返り討ちに遭う
  ↓
防御力UPのために強化ブーツでも量産しよう
  ↓
その前に荷物整理も兼ねて弓を強化してアイテム欄を圧縮しよう
  ↓
野ウサギ調達
  ↓
植物油採集
  ↓
最高級毛皮生産
  ↓
緑鉱石採集 ← 今ここ
  ↓
強化鋼の板金生産
  ↓
オダリスクドレス逸品生産
  ↓
弓強化
  ↓
ブーツ強化
  ↓
そしてダンジョンへ

・・・なんか迂遠過ぎやしないだろうか?

PageTop

充電中

 最近は気の向くままに強化ロープを販売したり、ライバルがいて売れそうにない時は何もせずにぼけーっとしてます。
陸戦用頭装備を手に入れたので、せっかくの政商なんですし、陸戦をやっても良いのですが、イマイチ気乗りしないので放置中です。
こうやって何もせずにいると、そのうちまたぞろやる気が出てくるので、のんびりと充電中といった具合です。
やるならルクソールの上層あたりに延々潜っても良いかとは思うのですが、はてさてどうしましょうかね。
というか、政商に転職したのはちょっと失敗だったかな、とも思います。
転職クエストが微妙に面倒なせいで思い切っての転職がしにくい・・・。
半放置ならアルティザンで採集・調達という手もありますからねー。

 私は私のリズムで動いているので、なかなか人とタイミングが合わないのも困ったものですねぇ・・・。

PageTop
