アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

南蛮貿易とレベル上げ

 何度か硫黄を堺に持ち込んで狭織と交換し、50個ずつサブに売り払わせたところ、さくっと交易レベル40に到達しました。
あとは投資をして順々に亡命していくだけですね。
ただ、造船亡命を繰り返すには名声がネックになりますので、名声稼ぎの手段として+商大スクーナーに乗るための経験値稼ぎの布石として、南蛮貿易品を確保しておこうと思います。
あ、東アジアに来るなら東アジア貿易船倉の生産準備をしておけば良かったですね・・・って、これ昨日も書きましたよねぇ。

つづきを表示


PageTop

勅命完了と追加レース

 東南アジアが安全海域ということで、東アジア勅命は恙無く終了しました。
更に持ち帰った香辛料を適当に売り払ったところサブの交易レベルが35まで上昇しました。
南蛮品でも売って@5レベル上げようと思います。
サブの船のことをまったく考えずに来てしまったので、それはそれで考えなくてはなりません。
ちなみに名声の方は香辛料を売ったところさくっと合計名声が2万を超えましたので、投資とあわせて最低限の名声は確保・・・できると良いなぁ、と思っています。

 それと、気付かなかったのですが、Liveイベントで特別レースが追加されていたのですね。
そちらもさくっとこなして、ポイントを稼いでおきました。
結構良いものが貰えると良いですね。
それとも浴衣あたりが褒賞になるのかしらん。

 サブを欧州に放置して東南アジアまで移動したのですが、どうせ東アジアまで来るなら東アジア貿易船倉の生産準備をしてくれば良かった、と後悔していたりもします。
船も作り直さないとなぁ・・・。
PageTop

運河勅命

 サブの運河勅命が終わって、勅命に関する限りはオスマン亡命の条件を達成しました。
が、実はまだ合計名声が17kしかないんですよねー。これでは下位亡命すらできません。
と、いうわけで、とりあえず東アジア勅命をして、資金稼ぎと交易レベル40到達のために香辛料でも積んで帰ろうかな、と考えています。
オスマン交信を覚える副官も雇って、育てなくてはなりませんので。

 Fate extraは順調にクリア。ただ、アーチャーを使いたいというあれな理由で2周目も開始。
Wizの忘却の遺産が届いたらどっちをやりましょうかね。
PageTop

サブの亡命準備

 PSPで遊びながらのんびり航海をしております。
サブキャラの勅命を進めて、パナマ発見のついでに中南米西岸の街発見なんかもしたのですが、副官二人目の冒険経験稼ぎの時にやれば良かったかな、とちょっと思っております。
まだ交易レベルが32なので、40まで上げるのが先だったかなぁ、とも。
extraをクリアしたらちょっと真面目にやりますかねー。
PageTop

レースとかダンジョンとか

 休日は遊ぶのに夢中でブログ更新とかいう気分にはさっぱりなりませんね(ぉい
土日はとりあえず上級レースと朝鮮のダンジョンに挑んできました。
上級レースはうっかり中継点のケープを通り過ぎたりとかして、およそ3000秒のタイムでした。
やり直すのも面倒なのでこのタイムで良いかな、と思います。
朝鮮ダンジョンの方は商会で人を募って挑んできました。
「大当たり」は特にありませんでしたが、無事にクリアできて何よりでした。
余談ですが、このダンジョンで漆や漆製品がドロップする事についてキィキィ騒いでいる人もいるようで。

 一方で大海戦も開催されていましたが、やはり複数港で影響度が動くと、金額換算ではかなりのものになるようですね。
「国と国との覇権をかけた戦い」という側面が強化されたわけですが、どうなるでしょうね。
まぁ、多分相変わらずの「スポーツとしての」大海戦が続くのでしょうが。
「国」というものを強調したいなら、もっとシステム的な補助が無いと厳しいでしょうねー。


 その他のゲームとしては、FEの新・紋章の謎をとりあえずハードでクリアしたので、Fate extraなんぞに手を出しています。
楽しめてはいますが、面白いと言っていいのかな、どうなのかなぁ。
PageTop

レースに参加

 Liveイベントの初級レースと中級レースに挑みました。
初球はタイムを求めるならアゾレス→オポルトコースが良いですね。
中級は・・・多分、オポルト→サンジョルジュコースでしょうか?
リスボン沖(追い風)→カナリア沖(追い風)→穀物海岸(逆風)→黄金海岸(横風)
サンジョルジュ→オポルトだと穀物海岸が追い風になりますが、カナリアは逆風になりますし。
確かカナリアと穀物は季節で風向きは変わらなかった・・・はず。

穀物~ギニア湾がちょうど無法海域化していましたが、海賊と遭遇しなかったのは幸いでした。
NPCを避けて沿岸コースをとらなかったので、ちょっと遠回りになってしまいましたが。
あとは上級に挑んで終わりですね。
PageTop

・・・あれ?

・・・書くネタが無かった・・・。
あ、そういえば、総発見物数が1900に届かない気配では、と書きましたが、CP3追加の地図が何枚かWikiに追加されていまね。
これで総発見物数は1900には届いたと思います。
レースその他ついでに発見してしまう・・・予定?
PageTop

南蛮貿易雑感

 ちょこっとだけ航海しました。
まずヤーデインでベルベットを織り、浦項まで運び、朝鮮半島での南蛮貿易許可をゲット。
残りのベルベット(約700)で南蛮貿易を・・・と思いきや、浦項の織物は在庫豊富で交換比率は最悪。
どうしようか悩んだのですが、堺の織物在庫が低かったのでそちらに移動して日本画(約350)と交換。
朝鮮半島での文化貢献度を稼ぎたかったので日本画を持ち込んで虎皮(約110)と交換。
以上で終わり。

日本画と虎皮の交換比率はぶっちゃけ損なのですが、ベルべ→虎皮の交換に比べると10倍以上の量に増えているわけでして、3つ目の南蛮貿易圏が登場した事で、これまで以上に色々な南蛮貿易が行えるようになったのではないでしょうか。
ただ、肝心の文化貢献度は殆ど上昇せず、別のもの運ばなきゃ駄目かなぁ、という感じでしたが。

Liveイベントがまたぞろはじまったので、適当に欧州に戻りたいと思います。
東アジア無法になったみたいですけど・・・。
PageTop

データ破損の原因

 相変わらず強制終了が発生するので再調査したところ、どうもメジャースキルが上昇する際に不具合が起こっていたので、成長バランス変更MOD(AF Leveling)を外してみたら強制終了がなくなったので、これが原因だったようです。
再導入しようとしても不具合しか起きなかったので、諦めた方が良いかと思い、別のMODを導入してみましたが・・・能力値がガッツリ下がっちゃいました。
ま、これはこれで楽しみますかねー。

 余談ですが、最近はDSでファイアーエムブレムの新紋章の謎、もプレイしていたり。
や、マイキャラってやつに弱いもので、ええ。
商人出身の騎士とか、金で地位を買ってなきゃ嘘だ!と思いつつプレイしてます。
農民出身の場合は小作人じゃなくて富農でやっぱりお金で地位をですね・・・
(江戸時代とか、武士の家柄を商人や富農がお金で買い取って武士になる、という事がしばしありました)
PageTop

メモ

 多分、未確定だけど、Anvilの街に海岸から入るとデータが壊れる気がする。
あれこれMODを切り替えてもCTDが続いたものの、同様のMOD構成でちょっと前のデータに巻き戻ってファストトラベルなどで街に入ったらCTDが起きなかったので。
PageTop

とりあえず

 追加クエスト・地図は全部終わった気配?
あとはダンジョンをクリアすれば追加発見物は全て発見になりそうな気がします。
幾つかの沈没船や、愛の兜などは発見していませんが、どうやら発見物総数は1900に届いていない気がします(私が今1891)。
カタコンベのD追加などでちょうど1900くらい、CP4で発見物総数が2000に、という感じでしょうか?
PageTop

またまた予想が外れ

 またまた予想がはずれて東アジアが無法海域化しませんでした。
海賊被害ログと出航所役人のコメント的にはなってもおかしくは無いと思ったのですけれども。
思ったよりもNPC狩の人が多いのでしょうか?
そんなわけで今日も冒険をしていましたが、今日は海賊は少なめでしたね。
PageTop

予想がはずれ・・・

 予想がはずれて東アジアは無法海域になりませんでした。
良い事なのですが、今夜また変動があるので、その結果がどうなるか次第で3連休に消化できる冒険クエストの数にも影響が出てきそうです。
今現在、自分の発見物数は1860ちょいだったかしらん。
PageTop

例の如く

 続・冒険中です。
でも今夜には無法になりそうなので、今日中にやれるだけやって、あとは回航利用での冒険でしょうか。
冒険クエストで例によって細かいところで面白い部分はあったので、そのうちまた紹介したいと思います。

 FS造船の上昇値が変更になりましたが、内部数値で存在したと言われる「0.5」を無くしたのではないか、というのは非常に納得できる話だと思います。
大クリッパーを作り直すかどうか、悩ましい話ですねぇ・・・。
SFも素材的に作り直せばちょっと性能があがるのかな。ううむ・・・。
PageTop

CP3実装

 CP3が実装されましたねー。
イマイチ盛り上がっていませんねー。
なぜでしょうか?
端的に言えば目玉商品がないからですねー。
CP1で盛り上がるのは言うまでもなく、CP2は家具拡張アイテムやドック拡張アイテムといった要素がありました。
また、南蛮貿易の観点からも東南アジアに近いという事で多いに注目されました。
しかし、今回は特に盛り上がるような攻略要素があまりありません。
朝鮮半島は南蛮貿易をするには遠いですし、大海戦や商会入れ替え戦の仕様はほとんど攻略要素がありません。

 と、いうわけで、(話が繋がってない)私はマイペースに冒険をしています。
CP2くらいのボリュームがあれば発見物総数が1900を超えると思いますが、どうなのでしょうか。
ぼちぼち出てきている情報だと少なめ?
でも東アジア危険海域になりそうなんですよねー。
私も久々に拿捕されちゃいましたし。
次の海域変動っていつでしたっけ・・・。
PageTop

七夕

 どうも、最近航海をしていなかったナツキです。
や、ついOblivionとかEU3に浮気をしてしまいまして・・・。
一からはじめるドイツ統一とかマゾくて楽しいです、はい。

 とはいえ、アップデートまで一週間となってはいつまでも足踏みをしているわけにもいきませんので、サブの港発見兼イベントでの入港許可入手の旅をはじめる事にしました。
カリブまでの入港許可を得て、勅命をやって亡命準備くらいはしたいなぁ、と思っています。

 タイトルの七夕イベントの方はちまちま進めて終わらせていますが、どうせならついでにサブのアパルタメントの改装も進めればよかったなぁ、と今さらながらに思っています。
あ、あとイベントで貰った花火ロットの消化のためにどこかで花火大会もやりたいな、と思っていたり。
またぞろジブラルタルに船を浮かべますかねぇ。
それとも公式あたりに書いてみるか・・・うーん。

PageTop
