アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

イベント参加

 えー、日曜日もポイント5倍イベントに参加してきました。
太陽の護符連打で8000くらい稼いだでしょうか。
鎧セット+免罪符と交換するつもりです。
とりあえず交換だけしたらしばらくお休みかなぁ、と思ったり。
あ、いや、休止とかそんなんじゃないですよ?
FF14のオープンベータが9月1日から開始のようですが、実はそれも関係なくて、今更PS2の某SWにはまったとかいうそんなオチでして・・・。
発売が2年前なので一周遅れってレベルじゃない感じですね。
FF14はオープンベータを開始するのは良いのですが、肝心のテスター募集が始まっていないような・・・Cβの人優先とかそんなのなのかしらん?


PageTop

晩夏の新色

 カタコンベアップデートで追加された白拍子とパイワン族の衣装の2つを紹介してみます。
言語学ブーストという事でちょっと警戒しましたが、普通のクエストでした(前提はあるようですが)。

まずは白拍子3色がこちら。

白拍子

パイワン族の3色がこちら。

パイワン族の衣装

以上のような感じとなっております。
ちなみにどちらも男女共に着る事ができます。
あと一部で白拍子の衣装を巫女服と呼んでいる人がいましたが、巫女服とは別物です、ええ。

PageTop

船の作り直し

 CP3導入に伴って一部船部品の性能が上方修正されたので、それにあわせて船の作り直しを行いました。
具体的には大型クリッパー2隻とスーパーフリゲート1隻を。
大型クリッパー2隻はどちらも旋回が期待値-1という残念っぷりでしたが、今の船よりは上がりますので、まぁ、いいかな、と思います。
1回32分は長い・・・。
スーパーフリゲートもなんとか期待値通りのものができました。
そのうち小型と中型も作り直す・・・はずです。

PageTop

銘無し

 旅行に出かけたり、色々としていたらすっかり間が空いてしまいました。
Liveイベントは5倍期間に参加したところ、5000P稼げましたので、もう一度5倍期間に稼げばそれで良いかなぁ、という気がしています。
免罪符は一杯欲しいのですが、そこまで頑張らなくても良いかな、と。

 パッケージ発売日はあの辺にCP4が実装されます、という事でしょうか。
思ったよりは早いかな?
16門砲レシピについてはあれこれ言われていますが、特典版が強化鋼の板金とかが要求されて、ゲーム内で手に入るレシピがこれまで通り交易品から生産などではないか、と予想しています。
明日のカタコンベアップデートは装備が気になりますが、あれって生産に言語学が必要だったり、クエストに言語学を要求されたり、という事はありませんよね・・・?というのが非常に怖いです。

 旅行ついでにゲーム業界の話をあれこれ聞いてきましたが、やはり不景気は辛いというか、閉塞感がありますねぇ。
大航海は増築がそろそろ限界に来ている感がありますが、どうにもならなさそうです。

PageTop

文化貢献度稼ぎ

 東アジアと東南アジアの両方の海域が安全海域ということで、朝鮮での文化貢献度を上げるべくちょっと頑張ってみました。
具体的には2日間で1000→35000まで上がるくらいに。
このうちの殆どは日曜日に稼いだんですけどね。
雑感としては、やはり最初の港1つの状態が一番厳しいですね。
特に土曜日は不景気と遭遇してしまったため、殆ど貢献度を稼ぐ事ができませんでした。
2つ目の港が使えるようになると、両方とも不景気という事はそうないですし、その他の状態変化を利用して貢献度を稼ぐ事が一気にやりやすくなりました。
あと東アジア圏交易品の交換ですが、これは交換時に元の数の20%のボーナスがつくのですが(例えば100個交換に出せば必ず20個は貰える)、貢献度についてはボーナスのついていない状況での交換数で見ているようで、見た目ではちょっとは交換できたように見えても貢献度はさっぱり、という事もあるようです。
あと3~5回程度で4万に届くと思いますので、そうなったら弓目当てに殿Onlineをする予定です。

 そういえば海戦イベントは・・・戦闘と納品の複合イベントになったようで。
途中で企画が変わったのではないか、と疑ったり疑っていなかったり。
PageTop

牛歩の航海

 サブの世界周航はのんびりと太平洋を横断し、東アジア・東南アジアの街を発見するところまで進みました。
あとはイベントをクリアして欧州に戻るだけ、といったところです。

 裏ではEU3でオスマン帝国プレイなんぞをやっていまして、イタリア半島なんかはスンニ派の信仰に目覚めています。
「ローマ?ああ、イスラム教徒の住む街ですね。」的な。
PageTop

きまぐれ

 サブの中南米街発見&ついでに管理技術習得を行っていたのですが、せっかくなのでこのまま世界周航をしてしまいましょう。
別件があったのと、またEU3をはじめてしまったのでサンアントニオまで到着したところで終わっていますが。
レースの景品回収が終わるまでには欧州に戻りたいとは思っています。

 EU3は今度はオスマントルコで欧州席巻・・・ができると良いなぁ。
対ティムール戦、対マムルーク朝戦、対カスティーリャ戦、対ハンガリー&ヴェネツィア同盟戦と苦境を乗り越えて来ただけに、このまま伸びていきたいところ。
PageTop

サブの亡命

 サブの造船キャラをポルトガルからネーデルまで各国に亡命させました。
澳門がポルトガル領地の疑いがないわけでもないのですが、まぁ、良いでしょう。
次は名声を稼いでオスマン亡命を可能にさせるのが目標でしょうか。

ところでこのサブキャラ、どんな方向に育成しましょうかね・・・。
私の死角が造船、白兵・収奪、調理、錬金、一部取引スキルといったところで、とりあえず造船を補わせたのですが、白兵・収奪はよりそちらに向いた1stキャラがいますし、調理はお金で良いし、錬金もやる気はしませんし・・・となると、一部取引スキル、具体的には南蛮向けの食料品や香料、鉱石取引なんかでしょうか。
船大工である事とあわせて考えると、工業品取引もサブに移してしまうのも良いかもしれませんね。


 あとは16門砲の実装予告と、強化大砲の上限値下方修正の告知がでましたねー。
なんとかなるなる、って言ってた私の予測大外れ的な?
まぁ、別の見方の提供くらいの気持ちなので、こんなものかな、と思いますが。
FS造船にあわせて戦列艦や重フリゲートみたいな主力艦の耐久と旋回を減らしておけば良かったのに、とは相変わらず思います。
インフレ自体は世の常だと思うので(ドラゴンボールの戦闘力的な)、はてさて今後どうなりますかねぇ、で良いや。
16門砲は相当「お高い」大砲になりそうな気配がすごくしますので、女帝オンラインとかは相変わらずですかねぇ。
PageTop
