アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

無題

 どうも、またぞろ5年くらい前のADVで遊んでいて、大航海が疎かになっているナツキです。
時々妙にADVをやりたくなるんですよねぇ・・・。
こー、ビジュアル付きのテキストを読みたくなるとでも言いますか。

 大航海の話としては、リマの中枢が終わってしまいましたが、探検チケットを使えばリマのダンジョンにも潜れるようです。1回で5枚必要ですけど・・・。
そこまでして潜りたいとは思わないので、ルクソール深層やアブシンベル中層をクリアしておりませんので、人様からアイテムを借りてそちらに潜る予定です。
ちょっと26からお出かけをしますので、その時の空き時間にでも潜ろうかなぁ、とか。
クリスマスプレゼントについては、手装備の生態+2は初心者にはとても良い物ではないでしょうか、といったところでしょうか。
私には必要なさそうですが、一応持っていても良い・・・かも?どうなんでしょう?といったところです。

 お出かけから戻ってきたら、何かイベントに一枚噛めると良いかなぁ、と思っていたりも。
花火も一杯余ってますしね。

スポンサーサイト

PageTop

リマダンジョン

 結局華南の武器はクエストの出る町が違う、というオチでした。
そちらのクエストもこなし、ちょっとずつリマ教会ダンジョンに潜っていたりします。
サンタ衣装の交換も解禁になりましたので、そちらも交換したいところですが、悩みどころはやはりアイテム枠ですね。
いくつか要らないアイテムを取ってあったりもしますから、処分して整理する事も考えようと思います。

 ちなみに、まったくもって別の悩み事は、天道PKが届いたので、どちらを優先するかなぁ、という事だったりもします。
そもそもどのシナリオで遊ぼうか、というところから悩んでいますけれども。

PageTop

クリスマスアップデート

 というわけで、クリスマスアップデートを迎えました。
ダンジョンには潜らずに、ジャカルタに待機して、追加された武器クエストをやりました。
多分、追加されたのは百済王の刀、斬馬刀、雷切の3本のようです。
華南の武器がはぶられているのは諸事情?たまたまでなかった?クエストがジャカルタ以外?のどれかだと思われます。
噂を加味すると1な気がするんですが、どうなんでしょう。
百済王の刀はともかく、斬馬刀と雷切は独特な形をしているので、そのうちSS載せますかねぇ。

※載せてみました
斬馬刀
斬馬刀

雷切
雷切

性能
性能


 追加船に関して言えば、とりあえず様子見中です。
将官用重キャラベルあたりが無難な船でしょうか。
いずれ将官用フリゲートが追加され、TOPに立ちそうなのが今から予想されますが・・・。

PageTop

反省と統括の代わりに

 土日のアカデミーは両日とも参加し、なんとかどちらも10勝する事ができました。
褒賞の宝箱もランダムではなくなったおかげで、メモリアルアルバムを2つ埋める事ができ、残り2つとなりました。

 本題の前に余談になりますが、大航海の運営への不平不満としてプレイヤーを軽視している、と言われたりもしますが、褒賞の宝箱の仕様変更など、プレイヤーの要望に応えたところは、きっちりと評価していくことが今後に繋がっていくのではないでしょうか。
細かいところですと大航海は祝日のメンテがなかったりしますが、こういうユーザーフレンドリーなところって評価して良いと思うんですよね(それだけが理由なのではないでしょうけど)。
祝日でもユーザーのアクティブ時間を考慮せずにいつも通りのメンテを行うところもあるわけで、そんなところと比べるとマシですよね、と思ったり。
そういえば拡張の発表会でサーバー増設の話がでたそうですけど、機材の入れ替え=サーバー縮小、と思い込んで問い合わせする人が多かったのですかね?
そうだとしたら・・・まぁ、憶測の話は置いておきますか。


 さて、余談が長くなりましたが、アカデミーの反省と統括の代わりに200Pにおけるコンボの評価をしてみたり。

○2枚コンボ編
・4Pコンボ
不要。入れてる人を何人かみかけましたが、要らないでしょう。

・8Pコンボ
不要。きちんとポイントを計算すれば、200Pだと余程手札が悪くない限り平押しで8Pコンボに勝てます。
うっかり1回計算ミスして負けましたけど!

・12Pコンボ
そもそも12Pコンボって合計ポイントが16Pコンボと被っていて不遇なんですよね…。
死海文書+七十人訳聖書のコンボと、カーペットカメレオン+カメレオンのコンボを使うくらいでしょう。
ちなみに前者は@1枚のカード次第で力押しに負けるので注意。
後者は16Pコンボと被ると涙目に…。

・16Pコンボ
普通に使えますが、200Pだと20Pコンボがばんばん出てくるので、絶対の安心はできなかったり。

・20Pコンボ
200Pの主力。全部のコンボをとりあえず入れましょう。
運用の際は場のボーナス次第で案外と追い上げを受けたりするので注意。

・両者強化
どうでもいい。

・自分強化
期待値が7弱と4Pコンボを上回るよ!
それがどうかしましたか?

・両者弱体
属性弱体がはまれば強いです。
特に200Pは強コンボに財宝カードが多いために時々足元を掬ってくれます。

・相手弱体
期待値が7弱ですが、合計ポイントの低いコンボだと残り2枚に力押しで負けます。
だからといって合計ポイントの高いコンボを入れるなら素直に16Pコンボなどを入れましょう。

・手札選択
このコンボを出したセットを取れるとは思えず、発動したからといって確実に次セットが取れるわけではないので、普通は不要。
まだ両者弱体の一発狙いの方がマシ?

・手札公開
あー、こんなコンボもありましたね。

・手札シャッフル
運に運を重ねてどうするの?
少なくとも私は入れません。

・属性変更とか
有象無象すぎて覚えてないです。

○3枚コンボ
・18Pコンボ
デッキの隙間を埋めるお供に。
たまーに発動しますし、2枚出した時点で警戒した相手が22P以上を作ろうと高めのカードを使ってくれる事も。
一度だけ発動しました。

・24Pコンボ
合計ポイントが中途半端なので、2枚コンボを入れた方が良いと思います。

・30Pコンボ
合計ポイントが(略)
まぁ、1回発動されて2セット連続で落としましたけどね!
正直そんな事故はどうしようもない。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。