アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

その当たり前を、彼なら言わない気がしていた

 タイトルは島本理生『大きな熊が来る前にお休み』の「クロコダイルの午睡」から。
全部で3編収録されていましたが、その中で一番のお気に入りかも。
3編ともある意味では「普通」の、心の傷を抱えた者同士の恋愛話ですが、特に「クロコダイルの午睡」は男の無神経さと、女の「不器用さ」という表現ではちょっと足りないくらいの恋愛下手さが味わい深かったです。

 大航海は金曜日・土曜日はずーっとダンジョンに潜り続けていました。
もともとは兜地図のためだったはずなのですが、気付くと目的がすり替わり、メモリアルアルバムのために潜るように。
安土上層中層・宋山里上層中層・紅毛上層までは何とかコンプしたのですが、紅毛上層の倭刀のドロップの悪さに飽き飽きして(探検船乗船券のたまり方から50周以上やった気配)、紅毛中層に挑戦しはじめたところでダウンしました。
ついでに江戸で殿Onlineも行い残り3種類に。
木曾板さえでれば後は消耗品2種なので楽なのですが、そこまで熱心でもなく。

安土に挑んだ後ソロに飽き飽きしてフレンドの方に付き合って頂いたりしまして、どうもありがとうございました。
中層ボスで何度か返り討ちにあいお恥ずかしい限りっていうか力不足でスミマセン。

とりあえず一時的にやる気を使い果たした感があるので大海戦まではgdgd過ごそうかなぁ、と思っています。
10Mクジもいい加減資金も尽きてきましたし買い控えようかしらん。
数が出回り過ぎて後で売り物になるかどうか微妙ですよね・・・。


PageTop

パインサラダ

 タイトルは某超時空要塞の死亡フラグから。
フロンティアでも敢えてフラグ出す以上は成立して欲しかったと思う私は歪んでるのでしょうねぇ。

 大航海では死亡はしていませんが、断片消化のために沈没船の引き上げをあれこれやった後、東南アジア開拓地でカテリーナドレスの地図を出そうと思ったのですが、頭痛薬40個使ってもでない不思議。
適当に銀行から頭痛薬引き出して、これくらいあれば足りるだろう、という慢心フラグを立てたのがいけなかったのでしょうか?
財宝鑑定Rはブースト込みでR14にしましたし、過去に地図を見つけている以上は前提という事もないでしょうし、中枢化は条件ではなかったと思うのですが、ううむ・・・?
ついでにちょっとだけ江戸で殿Onlineをして東アジア褒章のコンプを目指せたら嬉しいなって思ってます。
PageTop

Dolで男を落とす6つのテクニック

無法海域への同行をお願いする
  ↓
酒宴スキルで混乱させる
  ↓
副官船と入れ替わる
  ↓
艦隊を解散する
  ↓
交戦ボタンをぽちっと押す
  ↓
襲い終わったら天馬の羽で逃げる
PageTop

ねんがんの100白木弓をてにいれたぞ

 タイトルは「ロマンシングサガ」のガラハドのセリフから。
ゲームで遊んではいなくて、ネタとして知っているだけですけれども。
そして100白木弓を手に入れても「ころしてでもうばいとる」もといロストが怖くて使えないというオチ。

 ちなみにサブの鋳造は鋳金で最後がっつり上げましたが、出来上がった金は全部ヴェネの商会ショップで販売していました。
みんな南蛮貿易をやっていて金のショップ在庫が少ないせいか、錬金やっている方々がどんどん購入してくれたのだと思われます。
個人的には南蛮貿易よりも航路の距離なんかも気楽なので金貿易は結構好きだったりします。あとカラカスのオパールも近東や黒海では高くうれて、かつ免税特権も活きてくるのでお気に入りです。最近はやっていませんけど。

 それと日曜日はとても久しぶりに兜地図を求めて安土Dに潜ったりしていました。
ある意味で当然の如く地図が出たりはしませんでした。
代わりに一人での時間潰しに上層や中層をソロでぐるぐると回ってメモリアルを埋めてみたりしまして、安土メモリアルは残り3個になりました。
まぁ、例えアルバムを埋めたところでメモリアル報酬もロストが怖くて気軽に使えないよね、という話になるのですけど。

 そういえば今度はネーデルターンで大海戦やるそうですが、今の大海戦の発生条件について、「数値として目に見えない事の是非」的な事をそのうちまとめてみましょうかねぇ。
多分今の仕様について色々と意見を持っている人は多いと思いますし、私的に気になるポイントもありますが、とりあえず発生しなければ運営が梃入れすれば良い訳で、「隔週大海戦」状態よりはマシかなぁ、などと思ったりも。
PageTop

君といるのが自分でもいいと思ったんだ

 タイトルは先日(今更ながら)読了した島本理生の『ナラタージュ』から一番気に入ったセリフ。
正確には「この先、誰と一緒にいてもその人のことを思い出すだろう。だったら、君といるのが自分でもいいと思ったんだ。」
多分このセリフを言った人が作中で一番大人じゃないかしらん。
作品自体もとても良かったですよ。
「面白い」とか「泣けた」と言える作品ではないですが、真っ直ぐじゃない愛というのは嫌いじゃないです、というか好きです。
というわけで他の島本作品にも手を出していこうかとぞ。

 大航海ネタは相変わらず書くネタがあまりなかったり。
BC向けに作った名匠カロネが余っていて、最高貫通以外はどう処分しようかしらん、ってところでしょうか。
いきなり海事やって王立功績値をもうちょっと稼ぐ、というのもありかな、なしかな、とか色々思いますが。
とりあえずサブの鋳造上げてしまわないとなぁ・・・。

 あ、ちなみにLiveイベントはさくっと達成してます。
復刻のつかないイースターエッグの頃ってちょうどゲームをやっていなかった時期なので、あの頃のアイテムって持ってないのですが、今後も配布されるのは復刻でしょうね。
数あれば耐久減っても問題ないですし。
相変わらずヒストリカルっぽくないって話もありますが、実在する地図をモデルにOP作ったら騒ぎになるようなユーザー層抱えてヒストリカルイベントというのもねぇ・・・。
基本的に架空世界です、ファンタジーです、っていう路線で行くしかないんじゃないかしらん。
PageTop

止まりかけたあたしの心を動かして

 タイトルは「NigthmaRe」から。『地獄少女二籠』のOPだったとか。
や、作品そのものは観たことがなくて、とあるMADで使われているのを聴いて気に入ったという次第でして。
一度アニメも観ようかしらん・・・。

余談ばかりで近況を書いていなかったのでざっくりと。

○アイアンサイズ建造
耐久期待値-10になっている事に気付かずに最後に強化ロープと公用装材を投入→耐久期待値-20のアイアンサイズが完成
耐久1221ってどうなんでしょう・・・。

○BCに参加
作ったアイアンサイズで商会混合のBCに参加してみたわけですが、一人だけ与撃沈0という体たらく。
これはダメだ・・・(主に中の人の腕が)。

○白木弓強化
とりあえずこれまで使っていなかった名匠秘伝をまとめて使って白木弓を強化したところ見事に97でストップ。
確実を期すためにサブの鋳造を上げる事に。
R10にはなったので今後は副官+かなづち+弟子補正で鋳金で上げる予定。

そういえば例の女子力の記事の掲載されていたサイト、実は釣堀だったらしくて、またぞろ釣られそうな記事が出てきていたんですよね・・・いやいや、しかし釣られるのもなぁ。
PageTop

ジグザグ世界はまわり

 タイトルは『僕であるために』から。TVアニメ版の「逮捕しちゃうぞ」のEDでした。
採用理由は引き続き「時代」から「まわるまわるよ」って採用しようとしたら何となく連想したから。
そのまま連想していったら小早川繋がりで小早川隆景が出てきたのは秘密。

 それはさておき、ついうっかり長々と昔話を書いてしまいましたが、私はどうやって東アジア各国で貢献度を稼いだんだったかしらん、というのが大本でして、そちらの話でもちょっと書いてみようと思います。

日本編
当時まだ疫病Onlineの時代だった為にタイミングを見計らってサツマイモを運び込んで貢献度を稼いだような。
あと一応硫黄とかも運びました。

台湾編
マニラ麻→洋書や生糸など色々と試しましたが、硫黄や真珠・サンゴ、金細工など様々なものを運んで、一回あたりの数字ではなく回数で貢献度を稼ぎました。

朝鮮編
浦項の突破が厳しかった記憶がありますが、とりあえず鉄材を運び続けていました。
漢陽の許可が出ると鉄材の交換率も良くなって一気に楽になった記憶があります。
水牛は使わなかった・・・かな?

華南編
漢陽の揚州栗で一気に稼ぎました。ちなみにその揚州栗は鉄材からの交換や、硫黄を安平に持ち込んでそちらでスイギュウと交換してそれを更に交換して揚州栗にしたりしていました。
その他江戸の提灯なども交換率が良くて、基本的には東アジアの相互貿易で稼いでいた記憶があります。
一般交易品だと私の取引スキルではなかなか澳門の突破はなかなか難しい感触でした。

 香料取引を持っていないので安心堅実の白檀や鉱石類は使いませんでした。
とりあえず南蛮貿易をあれこれやった感触としては街の状態変化にうまく追随すると利益も貢献度も得られますが、最初の状態では交易可能街数が少ないので、まずは貢献度を稼いで取引できる街の数を増やすのが先決と思われます。
で、その貢献度の稼ぎ方ですが、私見としては近・中距離からその地域で高く評価されるもの、もしくは宝石など単価を高いものを運び、交換率の悪さには目をつぶって回数でカバーするのが一番かな、と思います。
近・中距離なのは街の状態変化に対応しやすいからで、宝石など単価の高いものを候補に挙げるのは、基本的に単価の高いものの交換比率はマシな数値に設定されており、不景気時などを除いて宝石や貴金属の在庫があふれている、という事はまずないためです。
ですので私が貢献度を稼ぐ時は東南アジアの真珠や、スラバヤの金細工なんかは地道な貢献度稼ぎに役立ってくれました。

 ちなみに基本的な話として街状態は2時間は変化しません。
「通常」以外の「疫病」等の状態変化は2時間継続した後「通常」に戻りますが、その「通常」も少なくとも2時間の間継続して他の状態にはなりません。
あと南蛮貿易優遇スキルのついた船に乗っていると交換量が1.2倍になります。また、東アジア貿易品同士の交換時(例えば日本刀を台湾に持ち込んだ時)は交換量が2割増えます。
ただ、これ以下ちゃんと確認はしていない話で、勘違いかもしれないのですが、南蛮貿易優遇のボーナスと東アジア貿易品のボーナスって別物だと思われたり。
交易品をX個持ち込んで、それがY個になるとして、南蛮貿易優遇はYを1.2倍に、東アジア貿易品はXの2割をYに+する、という気がするんですよね。
なんか東アジア貿易品を50個交換しようとすると、どの品とも11個で交換できたりしたのでこんな事を思ったわけですが。
あと貢献度もY個の方で算出されている疑いが。以前に無理矢理交換した時に貢献度を全然貰えなかった記憶があるからなんですが。
とりあえずまたぞろ長くなったのでこの辺で・・・。

PageTop

そんな時代もあったねと

 タイトルは中島みゆきの『時代』から。
何となく過去の話をしたくなったもので。

 現在の私のレベルは70/70/70と全てカンストしていますが、ここまで至った流れについてでも少し。
えー、もともとは私(=ナツキ)は2ndキャラでして、1stキャラを助けるために商人として誕生しました。
ところが交易や生産が案外と面白く、更に気分転換にと手を出した冒険にうっかりはまり込んでしまい、気付けばこちらがメインキャラという事に。
まぁ、本格的にやり込むまでに1年くらいブランクがあり、副官実装あたりから本格的な育成というかをはじめた記憶があります。
確かウォーリックコグ→商用キャラック→商大キャラベル→商大キャラック→商用ジーベックというような感じで船を乗り換えていきました。
商用ジーベックまでの道のりは、学校なんて当然ありませんでしたから、確か冒険レベルは延々と航海経験値や街発見経験値で稼ぎ、戦闘レベルは地道に地中海やバルト海でソロ海事をこなし、交易レベルは調理・縫製・工芸・鋳造を上げる中で上げていきました。
あー、あと副官雇用のためにレベルを20まで上げねば、という事で誰に教えられるでもなくヴェネの陸クエストをやった記憶も。
ちなみに調達・運用・測量無しで商大キャラックでインドまで行った記憶もあり、ホルムズ-バスラでフランネルを織ったりしていました(当然下方修正後)。あとアドリア海+トリポリで羽毛・ウィスキー・オランダ更紗を作って名産3コンボ作ってキャッキャと浮かれていた覚えも。
その後商用ジーベックに乗れるようになったあたりで本格的に冒険を開始し、探検用ジーベック→クリッパー→大型クリッパー→巡航型ティークリッパーという感じで航行用の船を乗り換えていきました。
確かラフロ導入時にスループを建造し、スループや探検用ジーベックで延々とヴェネ→南米上陸地点を往復した覚えなんかも。
交易に関しては冒険クエストのついでにパイナップルを運んだり織物を運んだりと、とかく地味な事を繰り返していたように思います。
あと理由はさっぱり忘れましたが縫製上げと資金稼ぎを兼ねてベルベットを延々と織ることでレベル上げと資金稼ぎをしていました。
そして他の人が宝石を運ぶ中香辛料スキルを取ってインドからコツヨウを運んだり・・・したのかは記憶が曖昧ですが、上方修正前からナツメグ・メースを運んでいた記憶はあります。
その後世間の主流が香辛料に移ってから宝石取引を取得したりした記憶がありますが、貴金属取引と言い、もはやスキルを覚えた時のことを覚えてはおりませんね・・・。
とりあえずカラカスのオパール運びとヴェネでの金のショップ売りで稼ぎはしましたが。

 なんとなくだらだらと書き始めたら大分と長くなっちゃってますね。
冒険家の癖に冒険系の思い出話が少ないですが、基本的に一人で万感の想いに浸っていたので語るほど鮮烈な話は少ないのですよね。
ブーストを駆使して無理矢理トロイを発見した時の喜びとかありますが(そこから長い長い考古学者生活が始まった)。
あとは何だろう。地図を掘ろうとしたら一緒に持っていた開錠付きの地図と発見場所が同じで、開錠スキルがないために手を出せなかった、なんて話も。今はこの仕様修正されたはずですけどね。
開錠スキルを優遇スキルじゃなくて、非優遇の条件で覚えたはずです。

PageTop

見果てぬ夢

タイトルは珍しくDolの冒険クエストから。
自分的にこれからやりたい事を書いてみたり。

・発見物のコンプ
とりあえずしがない冒険家的にはいつかやりたい目標。
クエストは終わっているので、後は安土Dに潜って地図を手に入れるのと沈没船の引き上げですね。
何隻ネームド沈没船が残っているかは忘れましたが、そのうち引き上げねばと思います。

・陸戦強化
テクニック上げを思いついては挫折しているのでテク上げをして弓の奥義習得やらテク時間の短縮を行いたいところです。
あと罠Rも7だかで止まっているのでそちらも上げたいところですね。
そのうちダンジョンに潜るぞー、と思いながらも割と面倒で放置しているところです・・・。

・100白木弓の作成
実は名匠秘伝の配布があったので、サブの鋳造も上げれば割とすぐ作れるかも?
現在70台の代物があるので、これに名匠秘伝を注ぎ込めば作れるような気配がしています。
まぁ、貴重すぎて使いどころに困るというオチが待っていますが。
昔これに挑戦していたおかげで強化鋼の板金の備蓄はあったり、というのはただの余談。

・アイアンサイズの造船
船体もありますし特殊船塗料も手に入れたので設計と素材を集めたら造船しようかな、と思っています。
しかし設計が悩ましくて、直撃阻止と白兵戦迎撃を第一候補に考えていますが、直撃阻止・排水ポンプ、専用艦で耐砲撃装甲という構想も捨てがたくて船体2つ目も手に入れたので、片方は鉄で我慢して2隻作るのもありかなぁ、とも思ったり。

ちなみに逆に興味がないのはスキル上げとかですね。
学問系のスキルや取引スキルでカンストしているスキルとかありませんが、ブーストで補ってのんびりやっていけば良いかな、と思っています。

少し前に「レベルカンストしてますけどやる事あるんですか?」っていう質問をゲーム内で頂いたのでちょっと書いてみました。
「目標を見つけながらのんびりやってます」的な返答をした・・・ハズ。

PageTop

オムライス一発屋

 どうも昨日のコピペ改変記事はぼちぼちと楽しんで頂けたようで、何よりでございますです。
ていうか3パターンも作ると途中で飽きてきてオチがパンチ不足になったりとかして色々手抜きですみません。
もうちょっと手直しの余地はあるかと思いつつも基本ついカッとなっただけなもので。
なんかアクセス数が一気に増えていて中の人もびっくりという。
や、全ては元ネタのエビオス嬢さんのおかげでございますが。
とりあえず一発あてて満足したのでまたぞろ惰眠を貪ろうかなぁ、と思う次第でございます。
普段はテキトーにテキトーな事を書くだけのつまらないところでございますです、ハイ。
ちなみに専門家とか書きましたが私の口説きRは8しかありません(><)

PageTop

モテるDol系女子力を磨くための心得シリーズ

ついカッとなってやった。反省はしていない。

モテる冒険系女子力を磨くための4つの心得
http://summerforest.blog100.fc2.com/blog-entry-275.html
モテる交易系女子力を磨くための4つの心得
http://summerforest.blog100.fc2.com/blog-entry-274.html
モテる海事系女子力を磨くための4つの心得
http://summerforest.blog100.fc2.com/blog-entry-273.html
あと陸戦系もあるけど別にいいですよね・・・。

URLリンク化するの忘れてt

元ネタはこちら
モテる女子力を磨くための4つの心得「オムライスを食べられない女をアピールせよ」等
http://youpouch.com/2011/04/26/162331/

PageTop

モテる交易系女子力を磨くための4つの心得

こんにちは、口説きスキルを専門にしているアルティザンです。私は錬金術に手を出す余裕のない貧乏人ですが、口説きに関してはプロフェッショナル。今回は、モテる女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえて増減していない船に乗る
あえて増減していない船を使うようにしましょう。そして大投資戦で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしく「あ~ん!この船本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「ゾウセンとか詳しくなくてぇ~!ずっとコレ使ってるんですけどぉ~!使いにくいんですぅ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しい船を持ちたがる習性があるので、古かったとしても19%増量艦を使っているはずです。

そこで男が「新しい船にしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかぁ~!最近台湾船が話題なんでしょー!?あれってどうなんですかぁ?新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!!私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「大型福船でしょ?台湾船は冒険レベルが必要な船だよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の大海戦前にふたりで造船のデートに行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男が20%増量の商大クリッパーを買ってくれるかも!?

2.交易チャットで><を使うとモテる
「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」を発言に入れると、チャットの男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「支えてあげたいかも」と思ってくれます。チャット上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので「><」を多用することによって、男性はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同性ユーザーに嫌われネカマと勘違いされますが気にしないようにしましょう。

3.とりあえず男には「えー!なにそれ!?知りたい知りたーい♪」と言っておく。
大投資戦後のチャットなどで男が女性に話すことといえば投資額の話や資金稼ぎの話ばかり。よって、女性にとってどうでもよくない話ばかりです。でもそこで適当に「そのお金を私に投資して~♪」とか「交易レベルをもっとあげたいなって思ってるんですぅ~☆」と返してしまうと、さすがの男も「この女ただの姫だな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー!なにそれ!?知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。興味がある話題なら、テンションと積極性で手の内を曝け出させて後で支援させましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「銀細工は下方修正されて、ベルベットは終わコンなんですね!覚えたぞぉ!メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて踊るのエモーションで踊って「チャリーン!チャリーン!」と言って、「どうしたの?」と男に言われるのもアリ。そこで「脳内で貯金の数を数えているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ!そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私は貯金もありませんし交易は苦手ですが、こういうテクニックを使えば私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。

4.生産スキルでは調理が苦手な女をアピールせよ
男と生産スキルの話題になったら真っ先に「あーん!私調理が苦手なんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして?スキル枠が無いの?」と聞かれるので、「スキル枠はあるしRは15だけど調理できないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「スキルはあるのにどうして調理ができないの?」と聞かれるので、泣くのエモをして3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、調理をしたら材料の鶏さんや魚さんが死んじゃうじゃないですかぁっ!鶏さんや魚さんがかわいそうですぅ!せっかく生まれてきたのにぃぃ~(悲)。もう二度と増えないんですよ・・・・・・」と悲しむのエモと共に言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しいサンジャイ天使のような子なんだろう!絶対にゲットしてやるぞ!コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ調理をして大丈夫です。「調理は苦手じゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」、「買うより作った方が安いじゃないですか!」と言っておけばOKです。

PageTop

モテる海事系女子力を磨くための4つの心得

こんにちは、口説きスキルを専門にしている砲術家です。私は白兵スキル4種を覚えていませんし海事は下手ですが、口説きに関してはプロフェッショナル。今回は、モテる女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえて未強化の船に乗る
あえて未強化の船を使うようにしましょう。そして大海戦で好みの男がいたら話しかけ、わざとらしく「あ~ん!この船本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「ゾウセンとか詳しくなくてぇ~!ずっとコレ使ってるんですけどぉ~!使いにくいんですぅ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しい船を持ちたがる習性があるので、古かったとしてもFS造船艦を使っているはずです。

そこで男が「新しい船にしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかぁ~!最近スーパーサイズが話題なんでしょー!?あれってどうなんですかぁ?新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!!私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「アイアンサイズでしょ?スーパーサイズはハンバーガーだよ。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の大海戦前にふたりで造船のデートに行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男が一等戦列艦を買ってくれるかも!?

2.連携チャットで><を使うとモテる
「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」を発言に入れると、チャットの男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「支えてあげたいかも」と思ってくれます。チャット上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので「><」を多用することによって、男性はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同性ユーザーや脳筋に嫌われますが気にしないようにしましょう。

3.とりあえず男には「えー!なにそれ!?知りたい知りたーい♪」と言っておく。
BC後の反省会などで男が女性に話すことといえばクリティカルを入れた話や拿捕した話ばかり。よって、女性にとってどうでもいい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇーそうなんですかぁ~?」とか「よくわかんないですけどすごいんですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女ダメだな」と気がついてしまいます。ダメ女だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー!なにそれ!?知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「s連打は修理求むで、g連打が外科の合図なんですね!覚えたぞぉ!メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて踊るのエモで踊って「ドーン!ドーン!アッー!」と言って、「どうしたの?」と男に言われるのもアリ。そこで「ワタシの脳内で模擬をしているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ!そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私は白兵もできませんし海事下手ですが、こういうテクニックを使えば腕の立たない私のようなバカ女のほうがモテたりするのです。男は優越感に浸りたいですからね。

4.海事艦隊では白兵戦が苦手な女をアピールせよ
男と一緒の海事艦隊で白兵戦になったら「あーん!私白兵戦が苦手なんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして?白兵じゃんけんが苦手なの?」と聞かれるので、「苦手じゃないしスキルはR15だけど白兵できないんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「苦手じゃないのにどうして白兵ができないの?」と聞かれるので、泣くエモをして3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、白兵戦をしたら名倉(船員)が死んじゃうじゃないですかぁっ!名倉がかわいそうですぅ!せっかく船に乗れたのにぃぃ~(悲)。もう二度と船に乗れないんですよ・・・・・・」と悲しむのエモをしながら言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しいライザ天使のような子なんだろう!絶対にゲットしてやるぞ!コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ白兵をして大丈夫です。「白兵戦は苦手じゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」、「重船尾楼は高く売れるじゃないですか!」と言っておけばOKです。

PageTop

モテる冒険系女子力を磨くための4つの心得

こんにちは、口説きスキルを専門にしている冒険家です。私は発見物は2000を超え、アカデミーで入賞したこともある普通の冒険家ですが、口説きに関してはプロフェッショナル。今回は、モテる女子力を磨くための4つの心得を皆さんにお教えしたいと思います。

1.あえてJB船に乗る
あえてJB時代の船を使うようにしましょう。そしてアカデミーで好みの男がいたら話しかけ、わざとらしく「あ~ん!この船本当にマジでチョームカつくんですけどぉぉお~!」と言って、男に「どうしたの?」と言わせましょう。言わせたらもう大成功。「ゾウセンとか詳しくなくてぇ~!ずっとコレ使ってるんですけどぉ~!使いにくいんですぅ~!ぷんぷくり~ん(怒)」と言いましょう。だいたいの男は新しい船を持ちたがる習性があるので、古かったとしてもFS造船で帆をMAXにしたクリッパーを使っているはずです。

そこで男が「新しい船にしないの?」と言ってくるはず(言ってこない空気が読めない男はその時点でガン無視OK)。そう言われたらあなたは「なんかぁ~!最近コーヒークリッパーが話題なんでしょー!?あれってどうなんですかぁ?新しいの欲しいんですけどわかんなぁぁああい!!私かわいそーなコ★」と返します。すると男は「ティークリッパーでしょ?そのボケは厳しいと思うな。本当に良くわからないみたいだね。どんなのが欲しいの?」という話になって、次の大海戦前にふたりで造船のデートに行けるというわけです。あなたの女子力が高ければ、男が20%減量の大クリッパーを買ってくれるかも!?

2.論戦練習の会話で><を使うとモテる
「キャー!」とか「悲しい!」などを表現する「><」を発言に入れると、周囲の男性ユーザーは「なんかこの子カワイイなぁ」や「本番では勝ち星をあげたいかも」と思ってくれます。MMO上では現実世界よりもイメージが増幅されて相手に伝わるので「><」を多用することによって、男性はあなたを可憐で女の子らしいと勘違いしてくれるのです。そういうキャラクターにするとほぼ絶対に同性ユーザーや正気の人には嫌われますが気にしないようにしましょう。

3.とりあえず男には「えー!なにそれ!?知りたい知りたーい♪」と言っておく。
アカデミー後のチャットなどで男が女性に話すことといえばコンボを決めて勝ったや宝箱の中身の話ばかり。よって、女性にとってどうでもよい話ばかりです。でもそこで適当に「へぇー運が良かったんですねー」とか「よくわかんないんですけど運営が半分忘れているコンテンツでがんばれるなんてすごいですねぇ」と返してしまうと、さすがの男も「この女正気だな」と気がついてしまいます。正気だとバレたら終わりです。そこは無意味にテンションをあげて、「えー!なにそれ!?知りたい知りたーい♪」と言っておくのが正解。たとえ興味がない話題でも、テンションと積極性でその場を乗り切りましょう。積極的に話を聞いてくれる女性に男は弱いのです。

いろいろと話を聞いたあと、「弱体化コンボは綺麗にはまればとても有効で、相手のポイントを予測するのが大切なんですね!覚えたぞぉ!メモメモ!」とコメントすればパーフェクト。続けて考えるのエモを実行したらしばらく沈黙して、「どうしたの?」と男に言われるのもアリ。そこで「デッキを構築しているのでありますっ☆」と言えば女子力アップ!そこでまた男は「この子おもしろくてカワイイかも!?」と思ってくれます。私はただのしがない冒険家ですが、こういうテクニックを使えば私のようなダメ女のほうがモテたりすると良いなぁのです。男は優越感に浸りたいですからね。

4.学問では生物学が苦手な女をアピールせよ
男と学問の話題になったら真っ先に「あーん!私生物学が苦手なんですよねぇ~(悲)」と言いましょう。するとほぼ100パーセント「どうして?生態調査のRが低いの?」と聞かれるので、「生態調査も生物学もRは15だけど苦手なんですっ><」と返答しましょう。ここでまた100パーセント「スキルRもあるのにどうして苦手なの?」と聞かれるので、泣くのエモをして3~5秒ほど間をおいてからボソッとこう言います。「……だって、……だって、生態調査をして解剖したら死んじゃうじゃないですかぁっ!捕獲される動物や虫さんがかわいそうですぅ!せっかく生まれてきたのにぃぃ~(悲)。もう二度と動けないんですよ・・・・・・」と悲しむのエモと共に言うのです。

その瞬間、あなたの女子力がアップします。きっと男は「なんて優しいエレオノーラ天使のような子なんだろう!絶対にゲットしてやるぞ!コイツは俺の女だ!」と心のなかで誓い、あなたに惚れ込むはずです。意中の男と付き合うことになったら、そんなことは忘れて好きなだけ生態調査をして大丈夫です。「生物学は苦手じゃなかったっけ?」と言われたら「大丈夫になった」とか「慣れた」、「生物のコンボは強力なコンボが多いのにカードを集めないとか馬鹿じゃないですか!」と言っておけばOKです。

PageTop

お前が一番殺したがっている人間は、お前自身だ

 タイトルは『太陽を盗んだ男』から。
以前から観たいとは思っていたのですが、GWにDVDをようやく観ることが出来ました。
菅原文太がホント不死身。
理科の教師が原爆を作って国を脅迫するというお話ですが、しかし脅迫をすると言っても何を要求して良いのかわからず、ナイターの中継を要求した後はラジオでアイデアを募集してみるなど、何をしたら良いのかわからない、という体たらく。
しかし、これが非常に70年代の、あるいは現代の空気を非常に反映しているように見えます。
プルトニウムを盗むシーンだとか、ターザンのシーンだとか、突っ込みどころが一杯でもありますが、皇居前での無断ロケなど冒険的なエピソードも多々あって、傑作というよりも怪作としてとても良く仕上がっています。
こんな映画また作られないかしらん。

 大航海は南蛮貿易をちまちまやっていたりしましたが、そーいえばアンケート実施中ですね。
まだ書いてないませんが。
書いていないのは基本的にはもはや諦めてしまっていて、未来ではなく過去と現在のために課金しているからなのですけれども。
未来にまだ希望を抱いている人は書いて少しでも意見を届けると良いと思います。

 ああ、意見といえば、時々(よく?)見かける主語の大きい話はなんとかならないのでしょうか。や、自分自身も気をつけないといけないところではあるのですが。
「ユーザーの意見と違う」とか「みんな不満だ」と言う意見が語られたりしますけど、「ユーザー」とか「みんな」って本当は「自分が」とかせいぜい「自分たちが」って事ですよね。万人受けするコンテンツなんて存在しない以上、常に何かしらの不満が存在するのは当たり前なわけで、自分が気に入らないのならはっきりと「自分が」と言えば良いと思います。勝手に私も含まないで欲しいな、と思うタイプなのでちと書いてみました。
あと「なんで○○なのかわからない」と簡単に書いてしまうのは想像力がないと告白しているようなもので頭が悪いと思います、っていうのは辛辣すぎますかね・・・。

PageTop

栄冠は君に

 タイトルはアートディンクから発売されていたPC98の甲子園ゲームから。
夏の甲子園を取り扱った作品・・・というくらいしか知識はなくて、実際に遊んだ事はないのですけどね。
より元ネタを辿れば甲子園のテーマ曲になりますが、個人的にはPCゲームタイトルの方が印象に残っています。

 というわけで、と言うのも変ですが、土日のアカデミーにて遂に宝冠メモリアルをコンプしました。
水晶宝冠は急いで貰うほどのものではないので、まだ貰っていませんが、そのうち貰いに行こうと思います。
アカデミーの戦績自体は1日目ぼろぼろ、2日目まあまあ順調、といった感じでした。
デッキそのものは変えていないので、勝負所の勘が鈍っていたのが原因ですかね。
あと船体メモリアルもコンプしまして、無事に造船ブーストを手に入れました。
ティークリッパーの造船をやったのですが、帆数値がMAXに届かなかった上に、Wikiを参考に偽装倉庫をつけようと思ったらつかない、というWパンチががが。
作り直そうか、でも材料をもう一度集めるのは面倒だなぁ・・・という駄目な気分で迷っています。

 そして現在はちまちまと南蛮貿易をやっています。
せっかくの連休なんだし一杯稼ごうー、と思ったら中の人がポンコツなせいであまり稼げず・・・。もう歳なんだし早く義体化したい(それはどうなんだ)。
ちなみにお金を稼ぐ理由は世間で話題の10Mクジのためではなく、公用装材を手に入れてみようかなー、と思ったためです。
ついでにテストヘッド用に強化二層船殻がもう1つくらい手に入れば尚良し?
メモリアルのために揃えたものの船体は邪魔という人から手に入らないかしらん。リスボンで探してみましょう、そうしましょう。

PageTop
