アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

幽霊船イベント批評

 そういえば幽霊船イベントの評価を書いていませんでしたっけ、と思い出したので書いてみたり。我ながら上から目線の嫌な感じですね、うむ。
 
 まず事前のお使いイベントは大変お手軽でしたね。
カリブで情報を聞き出すところで特にミニゲームがなかったのは、前の戦闘形式が不評だったのでしょうか?過去のオフ版の個人戦方式でしたが、かなりテンポ悪かったですからねぇ・・・。

 海戦イベントについては実施日が1日だけというのはマイナス評価ですが、落ちたサーバーがあったとはいえ、あれだけのNPCをPOPさせられるというのは評価して良いのではないでしょうか。過去のイベントとの参加人数の差分とかはちょっとわかりませんけど。
あと1回だけ100Pがもらえる、というのは面白かったと思いますが、他の雑魚のPはもう少し高くても良かったのでは、とも思ったり。ちょっとイベント時間内に1000Pというのは難しかったのではないでしょうか。普通にやっていれば時間内に1000に届くようにしたかったのか、ある程度厳しい仕様を狙ったのか、どちらなのかはわかりませんが、イベント終了後の沸きとあわせて、今後の参考になるかもしれない話ではありますね。
もともと弱い幽霊船は沸き続ける予定だった??という話もあるとかないとかですけど、イベントに参加できなかった人への救済措置も兼ねているのかなぁ、とかとか。

 報酬については錬金術+1はちょっと破格すぎやしませんかね、とは思いますが、アムス証券所イベントでの報酬がしょぼいと評判だった反動でしょうか。ただまぁ、現状ではこの錬金術ブーストを必須とする生産物は無かったはずなので、今のところはイベント配布品でも問題ないといえば問題ないのではないでしょうか。錬金術人口を考えれば後日の買取もそれなりに容易ではあるでしょうし。
その他の報酬については1000の強化メイン帆以外、高Pになればなるほど大したものがありませんでしたが、これはそれなりに時間内のP獲得が厳しめだったこととあわせて、お手軽で妥協するもよし、稼ぎ続けるもよし、という選択を兼ねているのでしょうかね。
1100↑がキャノン砲なのは「ここまでPためるのに大砲も消耗しただろうからよければこれ使ってね」というメッセージでしょうか。なんというか、挑戦したい人は挑戦してみても良いのよ的なメッセージを感じます。まぁ、なんとも言えないところですね。

 総合的にはよろしいイベントだったのでは、と思います。報酬も海戦イベントに参加しなくてもとりあえず良いものを貰える仕様でしたし、P稼ぎも結果論としてはある程度自由なペースで行えましたので。
サーバー毎のイベント開始時間の違いによりP稼ぎの不公平感については、事前にある程度Nを浮かせておく、という手法になんとかできないかなぁ、って思います。大海戦をプレイヤー主導にしてしまった関係上、以前のように1サーバーあたり2回開催、というのも厳しいでしょうし。その辺が一つの落とし所になりえるんじゃないかな、と。
甘い評価かなー、とも思いますが、ゼフィロスが落ちてしまった以外はあまり大きな瑕疵はないかな、って思います。


PageTop

天道是か非か

 「天運我になし」と言いたくなるような事があっても人間は前にしか進めないんですよねぇ・・・人生のままならなさを楽しむにはどうすれば、と思う今日この頃でございます・・・。

 それはさておき、大航海では一応きっちり幽霊船イベントにも参加致しまして、久々に商会で2艦隊組んだりしました。
イベント終了後もしっかり稼いで1000Pためて強化メイン帆を貰いましたが、普段巡航型ティークリッパーを使っている関係で帆はむしろ余っているくらいなので、どうしましょうかね。
とりあえず予備にでも、とは思いますが。

 その後、冒険系奥義の実験とかしていたのですが、継続ダメージ面白いですね。
もうちょっと武器系テクニックを集めて色々と作ってみたいところではあります。
あと一時商品知識を覚えて交易系のR2テクニックを習得してみたのですが、ブーストも色々ありますから割とさくっと覚えられますね。
R3を覚えるには運用Rが足りない、という絶望がありましたが・・・(運用とか測量スキルを持っていない)。

PageTop

休憩中・・・

 色々あって最近海にでていません・・・。
「やりたいこと」よりも「やっておきたいこと」しかない、という理由もあるのですが。
とはいえ、とりあえず今週末にあるであろうLiveイベントには参加予定なのですけどね。

 ちなみにもっぱら遊んでいたのはエルミ3なのですが、とりあえず3周目に入り、村正×2なんかも手に入れて装備面ではほぼ欲しい装備は揃ったかなぁ、というところです。
が、ストーリー面では真EDの遠さにどうしたものかと。今うちのPTのレベルが150~200くらいなのですが、レベル700台とかを倒さないといけないみたいで・・・。
あとは残りの要素としてちゅっちゅらびゅらびゅ…もとい結婚システムを全然使っていないので、それで新キャラ作ろうかなぁ、とか。冒険者とモンスターの交配を繰り返すことで究極の冒険者を生む事ができるはずっ・・・あれ、こう書くと非道にしか思えない件。
ちなみに別に結婚(というか実質は子作り・・・げふんげふん)は別に冒険者同士、同性同士でも構わないため、妄想力(謎)が高ければ高いほど楽しくなる仕様・・・まぁ、亜流とはいえWizな時点で妄想力必要だよね、とは思いますが。

PageTop

旅塵と共に

 ちょこっと旅行に出ていました。
お台場に行ったついでに船の科学館も覗いてきましたが、一部の展示説明が時節柄なんとも言えない味わいを・・・。いやまぁ、原子力関係ですが。
あとは一部展示を観るに海保とべったりなのかと思いましたが、出所は外務省なのですかね。
模型も良いですが、階段のところに飾ってある船の写真や絵が一番素敵かなって思いました。

 大航海はとりあえず旅行から戻ってきて、イベントのお使いだけは済ませたのですが、次はどうしたものかしら、と・・・。
イベントNPCに太陽の護符が効かない、という事はLiveイベントでも効かない可能性があるんですよねぇ。だから護符集めという選択肢は微妙な予感が。
イベント用に高速戦闘艦でも作ろうか、とか色々とアイデア自体はあるのですが、手間を考えるとちょっと躊躇ってしまいます。
王立艦隊功績値もどう稼いだものか・・・。
それよりは陸戦というか、奥義のためにうろちょろしましょうかね。
まぁ、のんびり充電期間ということにでもしようかと思います。
エルミナージュ3もまだまだですし。

PageTop

《天罰》

 気分はハイランダーという感じで太陽の護符連打で東方貿易船団を襲ってみましたが、うーん・・・これ微妙ですね。
しばしAを一番最初に撃沈してしまって名声があまり入らない事があるので、それほど効率がよろしくない感じです。
極々稀に特別納品書が手に入るのと、普通に砲撃で倒すより楽な点だけは評価できるのですけど。
敵を変えるか、別の稼ぎ方を考えるか・・・。
ぐだぐだと考えながらも2000くらいは稼いだのですけどね。
それでも先は遠いですねぇ。
ちょっとお出かけをしたりもするので、のんびりと考えようと思います。
PageTop

トールハンマー

 例によってテキストのみですけど、「Baltic sea」アップデートの追加クエストをさくっとこなしました。
気前よくあれこれと装備が貰えましたが、どれもこれも強力ですね。特にトールさんはミョルニルくれましたし。
この辺、強すぎという批判も例によってあるみたいですけど、弱ければそれはそれでゴミを増やすな、という批判が出ていたであろう事を考えると大体こんなものでしょう。
こんなこともあろうかとアイテム枠に余裕を作っておいたのは大正解でした。
これで心置きなく海事、と思わせておいて、実はあれなんです。8月4日にWiz亜流のエルミナージュ3が発売される予定でして、しばらくそっちやり込むかも・・・。

 その他追加要素ですとノルディックガレオンは面白そうな船ですね。
ちょっと作ってみようかどうしようか悩んだり。
+4家具については一部の方が言っているレア暴落説に同意かなぁ。
のんびり待っていればドック増設書や大砲鍛錬具みたいな事になるかと。

PageTop

サーバーとの接続が切断されました

・・・・・・酒場を出ると、ちょっと迷ったが近くの依頼仲介人のもとに向かうことにした。
少し歩くと、いつも通り仲介人たちがギルドの仕事を紹介していた。同じ都市の中とはいえ、わざわざ出張業務もご苦労なことだ。
私はすっかり顔馴染みになった冒険者ギルドの仲介人に近づき、声をかけた。
「Ciao!早速で悪いけど依頼を見せてくれるかしら?」
「あいよ。また『古代エジプトの信仰』の調査かい?」
常連の気安さで、挨拶もそこそこに用件を伝えると、仲介人も慣れたもので手早く依頼が書かれた書類の束を渡してくれた。
「んー、どうしようか悩んでいるところよ。荷物の関係もあるし、次に何をするかもあるしね・・・」
半ば独り言のように返事をしながらも、早速受け取った書類に目を通してお目当ての依頼を探す事にした。
「ははは、『古代エジプトの信仰』の依頼を受けたいなら、お恵みをよろしく!」
どうやら彼はお目当ての依頼のない書類の束を渡してくれたらしい。
「もー、こっちの目当てがわかっているなら、最初からそれを渡してくれても・・・・・・」
 そこで、突然私の意識は途切れた。

 暇ではないのですが思いついてしまったので日曜日のサーバー切断時の状況を三文小説風に書いてみたり。
強制的にログアウトさせられて、無理矢理現実世界に目覚めさせられたりするニューロな時代が早く来ませんかね。
で、一体何をしていたのかと言えば、太陽の護符を集めていました。
砲撃でちまちまちと功績値を稼いでいたのですが、やはりこれは護符の方が速いかな、と思い立ちまして、余っていた大砲を叩き売ってアイテム枠を作り出して、その枠にせっせと護符を詰め込んでいました。
明日のアップデートを前に、どこまで護符を集めるのか、海事による王立艦隊功績値稼ぎと追加クエストのどちらを優先するのか、悩みつつも今回は功績値稼ぎかなぁ、と思ったところでのサーバー落ちでした。
タイミング的に大海戦関連の不具合ですかね。
計画が崩れてしまったので、やはり冒険クエストを優先させようかなぁ、という気分でいます。
PageTop
