アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

カリブ海の海賊

 うっかり忘れかけていたカリブ海賊イベントにはちゃんと参加してきました。
転職を忘れた事もあってもう護符艦隊で良いよね、という事で商会員+知り合いでのんびりペースで護符で敵を倒しまして、大体800くらいのスコアでした。
結構な取り合いペースで、リポップ速度は良いものの全体の沸きの数としては足りないのかな、と感じたのですが、どうだったのでしょうね。
平日開催の割にはプレイヤーは結構多かったかな?とは思いましたね。

 5・6月と2ヶ月に渡って開催されるサーバー対抗イベントについては大体は特にコメントもないのですけれども、しいて言えば最初の冒険期間はスキル+1を考えるとまだまだ発見物のある方にとっては良い冒険期間になるのではないでしょうか、くらいですね。
大海戦についてはなかなか物珍しい事を、と思いますが、エウロスサーバー的にはイスパ・ヴェネでポルトガル相手というのは、うーん、というところでしょうか。
あと多分この大海戦、狙いとしては大海戦期間の調整も含まれているのでしょうね。ボレアスだけ一週ずれていましたから。7月以降のイベント等に備えて調整する意図があるんじゃないかなー、と勝手に思っています。

 そして最近は珍しく冒険レベル上げに集中していまして、GWの経験値UPキャンペーンに見事に釣られていたりします。
回航許可証の在庫はある程度あるのですが、後々の為に取っておく意味も込めて堺で雪舟地図を回しています。15枚発見すると調査技術Ⅲが達成できまして、海王のお守りの30%+GW20%+αを込みしまして15枚+研究で6500くらい稼いでいます。勿論何セット分も持ち込んで2時間くらいかけて消化しています。
地図出しの手間や移動の手間を考えると純粋時給としてはダンジョン以下になると思いますが、基本的には作業なので安心安全ですし、経験UP時間が短くて済む、という点では利点だと思います。
でもこれ他にやってる人とかみませんし、効率Wikiにも記述が無いって事は稼げると思っているのは私だけで実は相当迂遠なんですかね・・・。
ちなみに行きはトレンド定期船を使って帰りはダンジョンで南蛮品をゲットして資金と交易経験稼ぎをしていたりします。


PageTop

闇に飲まれよ!(お疲れ様です)

 タイトルはモバマスのネタから。
いや、中二病系アイドルなんてのもいまして、しばしセリフに()で翻訳が入るという…。

 と、いうわけで21日(土)はヴェネツィア橋バザーでした。
そこそこの人数に来ていただけたようで、大変感謝しております。
ちなみに私が適当に売っていたのは

・淡水旅装 服+足
・雷獣のお守り
・精鋼護手(収奪+1)
・パイワン族衣装(沈没船)
・京劇服(沈没船)
・紅毛城中層ドロップ品あれこれ

といったところでしょうか。お値打ちだった…かもしれません。
あとバザー名を「実際安い」という忍殺ネタにして遊んでいたりしました。わかった人がいたかどうかはわかりませんけれども。

・・・あれ、そういえばLiveイベントって火曜日の夜でしたっけ。すっかり忘れていました。

PageTop

春は過ちの源

タイトルは中島みゆき好きでして、はい。

 何度目でしたっけ、とゆーブリテン島での大海戦が行われました。
今回は攻撃すべき港が存在しないために、私は妨害兼構築という割となんでも屋ちっくな事をやってみました。あまり妨害というか司令封鎖はうまくないな、と思い知らされましたけど!チャットを打っていて取り逃したりとか色々失敗を・・・。
とはいえ壁塗り部隊の活躍もあり要塞は1つも落ちずに無事に3日間戦い抜き、勝利をつかむ事ができました。私自身は珍しく2日目はお休みだったりしたのですけどね。
気付くと半年くらいずーっとイングランド・ヴェネツィアは参戦していますので、そろそろお休みとか来ませんかねぇ・・・。

PageTop

バベルの塔

 どうも、某コンシューマソフトに全力を注いでいてネタがありません・・・。

 と言いつつ追加された冒険クエストなんかはさくっと全部発見したのですけどね。
追加船はあまり魅力的な船はありませんが、哨戒型コルヴェットだけは乗船レベルを満たしたら作ってみても良いかなー、とも思っています。大型1区分なので強化数値は少なめになりますが、総容量が少ない事から加速性能は期待できますので高速戦闘艦としては魅力的なのでは、と思われるのですよね。砲スロットが4の件については、どうせ役割は工作旗艦ですので気にしない方向で。
まぁ、冒険レベルってそんなにも簡単に上がったっけ?という話になると非常にあれなので、建造するのはいつになるやら、ですけど。
PageTop

散る桜、咲く桜

 年度末進行やら中の人の諸事情ですっかりブログ更新が滞っていた今日この頃です。
いやまぁ、ゲームを続けてはいたのですけどね。
とりあえず色々と飛ばした近況としてはアカデミーはきっちり2日間でました。
が、初日は8勝までしたところで6敗目を喫してしまい、10勝できなくなってしまったので早々にカード回収の旅に。最初にこけると引きずってしまいますねぇ。
2日目は一転して調子が良く、12勝でした。とはいえ、ポイントのカウントミスなどもあったので、気を付けないといけませんね・・・。

 そういえば不具合もあって長々と続いている今のイベントですが、やりたい事はわかるのですが、強化メイン帆入手まで手間がかかりすぎでは、という評価ですかね。
レベル12くらいで強化メイン帆ならまだ作業感も少なかったのでは、という気もします。
もっとも、この後の海事イベントなんかでも種が手に入って、ボルドーで探検を繰り返さなくても一連のイベントを一通りやるだけでそれなりの量の春の種が溜まる…という仕様なのかもしれませんが、プレイヤーからはどうなっているのかわかりませんからねぇ…。
あとリスボンでレベルを上げると貰える春の力の量も増える、というのはややこしかっただけかなー、とも思います。

 次のヴェネ橋バザーは4/21(土)あたりにできれば、と個人的には思うのですが打ち合わせができていない件について・・・。どうしましょうかね。

PageTop
