アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

衰退の波

 大海戦ですよ大海戦。頑張らないとですねぇ・・・。ヴェネ宣戦布告の大海戦ってはじめてだったりしますが、理由としては敵対度の関係だったと思われます。
 アカデミーはちょっと残念な事になっているので多少でも改善要望を出さないとですね。対戦制限の関係で11戦しかできないとは予想外でした。あとなんか10勝宝箱が豪勢だったのは200P大会を開催する気がないのですかね・・・。
 Liveイベントに関しては別段と言いますか、御遣いくらいしかやってないと言いますか。ワールドクロックの時代とずれているのが気になるところではありますが、致し方ないところでしょうか。昔なら討伐系イベントになっていた気もしますが、この辺はガナドールシステムの追加というのと、オスマン国籍への配慮ということでしょうか。そういえばレース系イベントもさっぱり見かけなくなりましたね・・・いやまあ歴史的事件がその代り、という部分もあるのでしょうけど。
昔はもっとスタッフが出てきていたような気もしますが、気のせいな気もしますし、荒れる、という表現は正しくはないですが、難しいところではありますものね。


PageTop

小遣い稼ぎ

 シップリビルドで減った資金回復に久々に南蛮に手を出してみましたが冒険のためじゃなくて交易のための長距離航海はなかなか辛いなぁ、と思ったり・・・。いや、美味しいことは美味しいのですけどね。
そして気楽にできるリオデジャネイロの金交易なんかに来てみましたが、相場の加減ですっかり衰退してしまっている現実を思い知らされたりしましたね。テキトーに訪れたら金の相場が60%台で、嗚呼この時間なのにこの相場なんて本当に利用している人が少ないのだな、という感想を抱く他ありませんでした。
下方修正されたとはいえ一度の稼ぎ自体は南蛮が一番ですが、所要時間を考えると金なんかもお手軽ではあると思うのですよね。まあ金交易は売買共に相場に左右されますから、購入時の相場を無視できる香辛料が一番気楽とは言えますが。

PageTop

黄金の価値とは

うっかり広告を出してしまいましたが、なんかFC2の広告鬱陶しいものになっていますね。
とりあえず消すために何か・・・と思ってもあまりDolは活動していないのですよね。
一応シップリビルドはあれこれいじりましたので、今更船型変化についての仮説でも書いて・・・と思ったらWikiのコメント欄になかなか有用な仮説が書かれていますね。まあとりあえず書いておきましょうか。

船はそれぞれ探検船・輸送船・戦闘艦の3種のパラメーターを持っていて、どれか1種のみが高ければ該当する船型となり、2種が高ければ高速戦闘艦OR武装商船OR快速輸送船となり、3種の数値が同じくらいならば汎用艦となる。
シップリビルドで素材とした際の変化としては、探検船・輸送船・戦闘艦はそれぞれ一種のパラメーターを、高速戦闘艦・武装商船・快速輸送船は該当する2種のパラメーターを上昇させ、汎用艦は変化をさせない。また、変動量は船型毎に固定であり、素材船の船種(例えばキャラベルとかキャラックとか)は一切影響がない。
パラメーターの上限や下限に関しては疑問だったのですが、恐らくWikiに書かれている通り割合の数値になっていると思われます。

というわけで、G3にする際に狙った船型に確実にするには、探検船・輸送船・戦闘艦の場合はあまり考える事なく、その他の船型の場合は汎用艦を素材に使うのが一番確実、次点としては素材とする船型と対になる船型で一度シップリビルドしておく、というのが確実と思われます(例えば高速戦闘艦を作りたくて素材にしたいのが探検船の場合は一度戦闘艦で合成しておく)。
にしてもシップリビルドはお金が半端なくかかるのが頭痛の種ですね・・・。偶には南蛮貿易あたりで稼ぐべきでしょうか。

PageTop
