アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

弥生の終わり

 いやー、気付くと記事が月一ペースになっていますね……。
 花粉症の季節になりましたが、今年は特に辛くて、体調まで悪化してしまったので大海戦もお休みしたりしていました。耳鼻科にいったら大分と楽になりましたけど。

 大航海Vをちまちまとやっていますが、いやー、なんというか、「惜しい」という一言に尽きますでしょうか。
 gdgdしつつもの正式サービスの開始時点で色々と修正が入って緩和された不満点もありますが(資材ガチャの追加とか発掘PT回復速度向上とか)、海域危険度みたいに改悪された部分もありますし、見切り発車せずにちゃんとテストしておけば……という感があります。まあこの辺はどこも常に厳しくはあるのですけどね。大体がOβからそのまま正式サービスに移行ってパターンだったように思いますし、最初から正式サービスもあるあるの範囲ではあります。大ヒット中の「艦これ」なんかにしても、スケジュールの関係で軽巡の数値調整が甘くなったという話ですしね。
 とりあえず現状くらいの緩い繋がりの、妙なランキングイベントとかやらない感じで、かつアップデートで列伝追加とかやっていけばそれなりにそれなりな作品になる……というかなって欲しい、というところでしょうか。なれるのか?と言われると、うーん?って感もありますが。
 そういえばナンバリングをつけたことへの賛否もあるみたいですが、致し方ないというか、別に気にしなくてよろしかろう、って思います。長々と書こうと思ったら気力が尽きたのでさくっと書けば老害なんて気にしなくていいよ、みたいな。

 Dolの方は気が付けばワールド移動の申請日まであと僅かということで、別にワールド移動をするつもりはないのですが、念の為のキャラ確認と倉庫整理はやっておかねば、というところですね。


PageTop

九度目の弥生

 すっかり遅くなりましたが大海戦お疲れ様でした。
今回は土曜日の1回だけとはいえ、全要塞を守りつつカレーを陥落させることができて何よりでした。
諸事情で日曜日は参加できませんでしたが、金土といつも通り活動できたのも毎回艦隊に参加してくれる商会員・フレンドのおかげですので、大変感謝しております。
そういえば言及があったので蛇足しておきますと、一応私Cβからの参加組なのですけど、大海戦にはじめて参加したのはクラス分けが実装されたり、NPCが実装された後でして、N専や雑食で適当に参加するだけでした。
商会で1艦隊、あるいは1連携組めた頃が一番積極的に参加していたように思いますが、その辺が途絶えた後は、要塞戦周りのバランス調整が行われて現在のバランスになるまで、ほとんど参戦してきませんでした。
そんなわけで、体感としては参加可能だった大海戦の半分にも参加していないように思いますので、到底大海戦に積極的に参加してきた、と言えるような身空では無い次第です。

 そんな身の上語りのついでにサーバー統合の話をするとしますれば、第一に思ったのは予想よりも早かったな、というものでしょうか。
クロスワールドや、こっそり導入されていた名前変更サービスのあたりからサーバー統合の布石というのはひしひしと感じていましたが、もう少し先のことになるかと思っていました。
そういえばしばらく前に体験版アカウントの削除なんかも行われていた記憶がありますから、それも布石の一環だったのかもしれませんね。
クロスワールドとサーバー統合、どちらが先か?という話もありますが、個人的な解釈としましては、サーバー統合の副産物を利用しつつ、大規模アップデートに伴うカムバックなどの様子をみてサーバー統合の最終判断という感じだったのではないかな、と見ていたりします。
ですので、まあ個人的にはそこまで順番が逆ということはない…というかある種順番通りと言ってよいのでは、くらいに思っています。
とりあえず、サーバー統合後すぐ終了、ということもないようですし、ぼちぼちと緩やかな斜陽の世界を楽しんでいければと思っています。

PageTop
