fc2ブログ

アドリア日記

(C)2005-2020 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

アパルタメント・ドック拡張アイテムについて

 いよいよCP2が本日実装なわけですが、4gamerの記事の情報にて、アパルタメントとドック拡張はNPCドロップアイテムが必要、という事が判明しております。
収納の拡張というのはプレイヤーの要望に沿った良い方向だと思うので、無料で良いじゃないか、とも思うのですが、視点を変えると仕方ないかな、と思うところもあるのでそちらの見方でも述べてみたいと思います。

 一般論として、新コンテンツ実装の際、それが「魅力的」であれば多くの人がそれを行います。
ここで言う「魅力的」というのは、コンテンツそのものの「面白さ」だけではなく、報酬の高さなども含んでいます。
南蛮貿易なんかは良い例と言えますね。
利益の高さから多くの人が行っているのですから。
つまり、単純に言ってしまえば、多くの人が遊ぶコンテンツにしようと思ったら、報酬を高くすれば良いわけです。

現状をみると、特に変わり映えなく追加DやNPC甲板戦を実装しても、前者はともかく、後者は誰がやるの?という予想が立てられます。
そこで、現状でも遊んでくれる人を満足させたり、より多くの人が遊んでくれるコンテンツにするにはどうすれば良いのか、と考えると、報酬を魅力的にすれば良い、という事になります。
魅力的な報酬ってなんだろう?と考えた際に、各種装備類というのは確かに一つの魅力となり得ますが、人それぞれに好みがありますから、万人に向けての高報酬とはなり得ない、という問題があります。
そこを踏まえて冒険者でも商人でも軍人でも便利なもの、と考えていくと、アパルタメントやドック拡張アイテムという形になったのかな、と思いました。

 難点としては、Dのドロップは良いのですが、甲板戦のドロップって、最大10人まで参加できるとはいえ、対象NPCの取り合いになるような・・・。
・・・あ。
そういえば、ドックを得るために必要な国家貢献勲記は消耗品。
同じく消耗品の沈没船の断片地図なんかも戦闘勝利時にランダムで手に入る事が。
つまり一定数集めると拡張できる消耗品が、ダンジョンや甲板戦でドロップ?
ま、結果はもうしばらくしたらわかるわけですが。

[追記]
 情報はさっぱりでてませんが、消耗品という事は無さそうですね、はい。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する