fc2ブログ

アドリア日記

(C)2005-2020 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

大砲職人の鍛錬具について

 先日の大海戦の報酬で出回った大砲職人の鍛錬具関係についての話でも。
あ、ちなみに例によって世論(?)とは逆の意見です。

 とりあえず、これの通常入手方法としては、日本近海(江戸の南あたり?)で奇襲してくる賞金首が落とすらしいのですが、収奪ではなく、戦闘勝利時のドロップだそうです。
なので収奪スキルもいらないし、砲撃で倒せばOK、だとかなんとか。
艦隊を組んで皆で集められる仕様になっているそうです。

 で、このアイテムがバランスを崩す、と言うのは分かるのですが、バランスって何なのでしょうね?
古くはカロネードやキャノンの14門砲の実装や、戦列艦などの新船実装、あるいはJBや、近くはFS造船などでバランスなんて何回も崩れてきたわけです。
そしてこれからも崩され続けていくでしょう。
だから私は「バランスが崩れる」という意見に対しては「それがどうした」と返します。

 このアイテムを通常の方法で入手しようとすると収奪になるので、時間をかけられる人が有利になってしまう、という話がありますが、それって悪い事なのでしょうか?
というか、これまでも時間をかけられる人の方が有利だったのではないでしょうか?
毎日3時間模擬する人と、毎日1時間模擬する人なら、基本的には前者の方が上手い=強い人だと思われますよね。
模擬をするのにだってお金はかかるわけで、お金を稼ぐにもある程度時間がかかる事を考えれば、遊ぶ時間が長い人の方が模擬ができる回数も増えて、強くなれる可能性が高いわけです。
だから、「長時間遊べる人が有利になる」という意見に対しては「これまでもそうだったじゃない?」と返します。

 収奪以外のお手軽入手方法としては目下のところ大海戦なわけですが、国毎の参戦頻度の関係で不平等だ!という意見もあります。
でも、これも今までだってそうでしたよね?
例えば、今ではベイルートでも紙が売られていますが、かつてはロンドンとマルセイユの投資限定だったわけで、錬金術の修行をしたい他国籍の人間は紙を手に入れるためには何がしかの苦労が必要でした。
または、船部品の強化ロープの材料のサイザル麻はヴェネツィアとネーデル開拓地の要投資品のため、他国籍プレイヤーが作ろうとした場合、採集か、他プレイヤーからの購入を迫られる事になります。
あるいは、収奪品を考えてみても、一部レアレシピは旗付NPCドロップになっているわけで、その旗のプレイヤーがそれを収奪するためには、積荷強奪か略奪紙に賭けるか、あるいは旗を落とさずに負ける必要があります。
その他、勅命の速度など、とかく個人ではどうにもならない、国によっての違い・不平等というのはありました。
これまでの不平等は良かったけど、これは駄目、というのはおかしくないでしょうか?
それに、この意見って裏を返せば、参戦頻度の低い国のために、大海戦報酬で良い物を貰うべきではない、とも受け取れるわけです。これは悪平等と呼ぶのではないでしょうか。

 あとは大会で確認する方法が無い、とかいうのがありましたが、これは他人の船部品を確認できるようになれば一番早いかでしょうね。
底模擬とか大砲通常というルールだった気がするので、これまでも同種の問題はあったはずだけど、それはどうしていたんだろうね?とは思いますが。
いざ問題がわが身に降りかからないと・・・という事でしょうかね。

 その他なんか色々見かけた気もするけど飽きてきたのでこの辺で。
私が割と楽観的な理由は、この大砲強化アイテムとかが先に実装されていた他国で普通にサービスが続けられているから、ですね。
まぁ、なんとでもなりますって。
スポンサーサイト



PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する