FC2ブログ

アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

事故対策

 最近マジックオンラインをはじめてみました。
構築じゃなくてリミテッドで遊ぶためなのですけどね。
しばし判断ミスで土地事故とか起こしてしまうのでどうしたものかと・・・。や、久々な事もあってデッキの組み方が甘い、というのが原因なのでしょうが。
そんなこととは無関係に、アカデミーがありました。

 1日目が7勝と割とダメで、ちょこっとデッキを入れ替えた2日目が10勝という結果でした。
昔は100Pの方が得意、と思っていたのですが、2日目にしても結果の割には感触としてはイマイチ、という印象が拭えない2日間でした。
カードの出し方がうまく噛み合わなかったり、そのデッキはどうなのかな、と思うようなデッキに負けてしまったり・・・。感触として、重いカードを入れて個人的にはピーキー過ぎると思ってしまうようなデッキにしてる人もしばしいて、その辺で感覚があわない、と強く思わされたというかなんというか。
私のデッキ方針としては基本的には2枚コンボを重要視して、これを15セット入れています。3枚コンボには一切期待していませんし、あと「聖典への道のり」以外の12Pボーナスコンボは一切評価していません。
その上で、100Pでは弱体化系を入れずに4Pコンボを組み込んでいます。これは100PでのカードP期待値が3.3・・・なため、弱体化よりも4Pの方が安定していると踏んでいるためです。敢えてメタで属性弱体化を入れるなら地理と財宝あたり・・・かなぁ。あと20Pコンボや重めの16Pコンボはオーバーキルと考えており、入れていません。
そんな方針のもと2日目のデッキは4Pコンボ×5、8Pコンボ×7、12Pコンボ×1、16Pコンボ×2だったのですが、振り返ってみると8Pコンボを調整して16Pコンボをもう1つ増やせば良かったかな、とも思います。1日目は4Pコンボが更に1つ多かったのですが、さすがにそれはやりすぎだったかなと反省。
プレイングについては押し引きの判断ミスや、カードの出し方、点数計算のミスをしばしやらかしていたのでこちらは反省材料が多々・・・。
論戦は普段から練習するのはちょっと難しいところがありますし、勘が鈍るとままならないですねぇ・・・。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。