FC2ブログ

アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

CP3インタビュー

 木曜日に上がるかなー、と思っていましたが、夕方くらいに見た時はまだ記事が上がっていなかったのでちょっと遅れをとりました。
そんなわけでCP3の情報がでましたが・・・はてさて。

 開拓地関係は建物数の関係もあって事前に整理・取り潰しが必要ですねぇ。
しかし、これで先日のPBの開拓地関連の情報がかなり死ぬ予感が・・・まぁ、仕組みとか傾向の分析には役立ちますけど。
サロンなど4種については・・・ん、これサロンと書庫で冒険名声を稼げる可能性がある?
北米の地理地図・生物地図などを書庫で出す→発見→サロンで報告→書庫で(略)
入手名声次第では王立艦隊功績も稼げるかも。
ギルドは専門スキルを付け替え可能とかいう怪しい一文がありますねぇ。
操船熟練はMAXまで行くのでしたら便利ですけど、同時にあれって上げてしまうと用無しなんですよねぇ。船の交換を気楽にできるようになる、という意味では良いのかしらん?

 大学についてはなんともかんとも。
基本的には悪いことは無さそうですし良いのではないでしょうか。
多分課題は○○日航海する、とか○○回戦闘する、とかその類で、結構手間暇かかるとは思いますけど。TAの前例を鑑みるに30日航海してこい、というレベルではなくて200日航海しろ、くらいの規模かなと予想。

 PK関連に関しては、1日5回制限はいらないのではないか、と思います。いくら海賊島で回復するとはいえ・・・海賊島から少々距離のある西アフリカあたりでの活動が不活発になるんじゃないかなぁ・・・そしてそれは面白くないかな、と。
レベル差での襲撃可否に関しては総合レベルなのか、個別レベルかによって評価がちょっとだけ変わるかな?
それと、海賊回避のOPサービスについては、PKを無くさない、という方針に賛成してきた身としては非常に残念に思います。ただ、同時にNON-PKサーバーを希望する人が25%いる、という現実を突きつけられると致し方ないのかな、とも思わされます。あくまでもアンケートの集計数なので、アンケートに答えていない人を含めた実際の比率としてはまたもう少し変わるのかもしれませんが、その辺りも含めて、ネトゲは内容よりコミュニティ派としては敗北感とでも言うべきものを感じます。
ちなみにあのアンケート結果は正しいのかどうか云々というお話もありますが、そこまで言ってしまうとそもそもなんでそんな信頼できないところのサービスで遊んでいるの、という話になってしまうので省略で。

 OPサービス連打に関しては、批判するのは楽なのですが、あれこれと推測すると致し方ないかなぁ、とも。
根本としてはそもそも大航海って収支どのくらいなのかしら、というお話ですよね。オンライン・モバイル部門としては黒字であっても、もっぱらモバイルの方が利益出ている、という噂ですし、今年に関しては震災でサービス停止期間+引越しもありましたから、当然その分だけ支出が増えていますしね。
その辺も加味した上で・・・うーん、どうなんでしょうね。
ただまぁ、元々サブキャラに関する需要が高い事は周知の事実ですし、今でこそ私もサブのアカウントがありますが、無かった頃はこの手のサービスが欲しいと思ってはいましたから、否定しきれないのですよねぇ。
実際、多分4キャラ目枠は1月分だけ課金すると思います。で、荷物を預けて封印するかな、と。
やる気があれば共有倉庫+50で何かやるやもしれませんけど。

とりあえず徒然にこんなところでしょうか。
あ、冒険クエストの追加数は少ないようなので残念です、はい。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

海賊ますます斜陽かぁ

貴女の記事見て、海賊存続の危機を知ったよ。

課金による回避はまぁ目をつぶるとして、
「海賊行為は1日5回まで」ってどういう了見だろう。
この回数もいずれ、課金で増やすつもりかな・・・。

黒海やバルト海で活動するのに、超困るんですけど。

でもやってみるけどね。


ますます空気扱い、NPC扱いされるようになっちゃうねぇ。
嗚呼やだやだ。

J | URL | 2011年10月11日(Tue)15:33 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。