アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

プロジェクトマネジメント講座

 スクエニが先日行った「プロジェクトマネジメント講座」という講演の資料がWebに公開されています。
http://www.square-enix.com/jp/info/library/dldata/PM/PM.pdf
FF14のプロジェクト評価を尋ねてみたい・・・というのはさておき、じゃあDolはどうなのでしょうね、と考えてみるのも面白いかと思います。
ただし、注意点としてこれはあくまでも一般的なゲーム=オフゲーの開発が念頭に置かれている部分があり、途中で犬小屋と超高層ビルの比較がでてきますが、MMOの場合、屋上が決まっていない超高層ビルを、ある程度の階数区切りで作っていくものである、という点を考慮する必要があります。一部作り変えたりもしますしね。まぁ、某FF14は土台から作り直すようですが。
あとはPlan-Do-Checkサイクルというのが出てきますが、Dolの場合CP単位で修正が行われていますから、表面上は半年~1年単位でのPDCサイクルとなり、一見すると長すぎると思えます。しかし、Checkの間に次の(他の)PlanをやったりDoをしているという点を考えると、どうしても時間がかかってしまうのは致し方ないのかな、とも思います。
まぁ、先日のLiveイベントの際の開拓地関係の追加をする際に検証が大変だった云々、という話を思い出すともう少しPDCサイクルを短くしても良いのではないか、とも思いますけど。時期的に考えて一応あれも直近の話ではないとは思いますが、既存でも十分に難解というか面倒すぎて割に合わなくて見放されていますのにねぇ・・・。

 どうでも良いのですが「航海記」というカテゴリにしていますが全然航海していないですね、うん。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。