FC2ブログ

アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

シエラレオネ攻防戦

 仕様の変更もありましたし、ちょっと金土は大海戦に参加してみました。
金曜日は野良で雑食艦隊を作り、数ヶ月ぶりだというのに提督をやるという相変わらずの傍若無人っぷりを発揮してみたり・・・。
アビジャン前で砲撃しつつ、防衛艦隊と対人戦を繰り返す、という展開でしたが、要塞が全然落ちそうにないため工作を受けにいこうとしてうろうろするなどちょっとgdgdな事もやってしまいました。
中型で工作しようとしたら時間切れになるとか・・・。

 土曜日は金曜日の要塞の硬さを踏まえて、工作コンボ用にわざわざ特殊榴弾を量産して商会員を中心に工作艦隊を編成。
工作したり隙を見て要塞砲撃したりと好きなようにやっていたのですが、多分バグだと思われる謎の5艦隊制限により要塞砲撃できない、という事態に・・・。
一応工作や敵構築部隊の妨害も行っていましたが、要塞が落ちるはずもなく終了。

 砲撃できない、というバグがあっては要塞が落ちるはずもなく、やる気が失せてしまいそのまま日曜日は大海戦をさぼるコースに。
バグが直れば工作艦隊とかやってもいいかなー、ってところでしょうか。
要塞が硬くなったのは確かですが、工作をきちんとやれば結構削れるわけで、ちゃんと連携とって挑めば落とせる範囲の硬さじゃないかなぁ、と思います、多分ネ。
要塞ポイントによる戦功差の結果N沸きのバランスが偏った、という話も聞きますので、そちらはちょっとどうなのかな、というところもありますが。
でも現状だと要塞落ちないのでトータルで見ると戦功のバランス調整にはちょうど良いのですよね・・・。

 ああ、ちなみに仕様の穴をついて「要塞攻撃力を上げない」という選択肢をとられた場合、要塞は絶対に落ちないと思います。下手すると放置しても落ちないんじゃないかしらん・・・。
これ、一定値以下のパラメーターに対する工作はできない、に変更した方がいいんじゃないかなぁ。
ついでに言えば工作する場合、この仕様を念頭において、コンボや混乱させる事よりも、工作不可を回避するために一番高いステータスを削るだけに留める、という選択肢も重要です。多分最良は防御力と耐久のコンボ両方を揃えて好きな選択肢を取れるようにしておくことですね。PBに載っているアイテムは荷物枠をくい過ぎますが・・・。
白煙弾やディオニソスの酒は耐久を結構削る事ができますが、表示の具合を見るに、多分コンボを併用しないと足りない気がします。数値自体は大きいですが、母数が文字通り桁違いに大きい気配がありますので。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。