アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

BSW

BSWの日本村にあるらしいゲームのうちルール説明のできるゲームと簡単な説明でも。
あ、基本的にダイス=6面ダイスです。

ドミニオンやサンクトペテルブルク、郵便馬車は遊んだ回数が少ないので説明できる自信がないかな…。
ヴェネツィアは遊んだ事がありません、ええ。

6ニムト 難易度☆
ルールは簡単に言ってしまえば最初に10枚配られる手札のうち、1枚を同時に出し合ってルール通り場に置いていく、という事を10回繰り返すだけです。その上で、場に出たカードをなるべく引きとらないようにするというゲームです。
カードの読みあいと手札のままならなさを楽しむパーティーゲームっぽい感じでしょうか。
とても軽い。

ブラフ 難易度☆
全員で同時にダイスを振り合って、自分の出目を見た上で全体の出目の数を予想するゲーム。間違ってしまうとその分自分の振れるダイスの数が減っていき、最後まで残った人が勝ち。
軽い。

ボーナンザ 難易度☆☆
豆を育てて育てた豆を売るカードゲームです。
交渉要素もあるので説明がちょっと大変。

キャントストップ 難易度☆
ダイスを4個振って出目のペアを作り、合計値の山をどんどん登山していき、最初に3つの山を制覇したプレイヤーが勝ち、というゲームです。
2d6の期待値は7ですから7の山がもっとも高く、2と12の山が一番低くなっています。
盤面を見るとさくっとわかったり。

カルカソンヌ 難易度☆
タイルを配置して都市や道を作っていくゲーム。
基本でしか遊んでいないので拡張はよくわからなかったり…大聖堂とか入れて遊んだことも多分数える程しかない。

電力会社 難易度☆☆☆☆
電力会社を経営し、権利を買い取って供給都市を増やすと共に発電所を買って供給できる都市の量を増やしていき、最終的に一番早く規定の都市に電力を供給できた人が勝ち。
同人の日本版マップを買った程度には好きなゲーム。

ガイスター 難易度☆
2人用ゲーム。お互いに良いお化けと悪いお化けを4個ずつ持っていて、1駒ずつ交互に上下左右1マスずつ動かす事ができ、相手の駒がいるマスに駒を動かしたら将棋のように相手の駒を取り除きます。あ、ちなみに相手の駒の良い悪いは見えません。
1)相手の良いお化けを全部取る
2)自分の悪いお化けを全部取らせる
3)自分の良いお化けを脱出地点から盤外に脱出させる
以上の3目的のうちどれかを満たした側の勝利です。
お手軽簡単読みあいゲーム。

ヘックメック 難易度☆
8個ダイスを振って出た目の中から同じ出目のものを取り出して、残りを振り直して特定の出目を取り出す…を繰り返して、取り出した出目の合計値の虫タイルを取っていくゲームで、タイルに書かれた虫の数が一番多い人が勝ち(みんな鳥という設定なので)。
とりあえずダイスを振っては虫の数が多いタイルを目指すだけのお手軽なゲーム。

マンハッタン 難易度☆☆
ビル建設ゲーム。エリアカードを出して、そのエリアにビルを建てる、を繰り返すだけです。エリア毎にそのエリアで一番多くビルを建てている人と、全体を見て一番高いビルを建てている人に得点が入り、一番合計点の高かった人が勝ちです。
ビルの乗っ取りもできるよ!

操り人形 難易度☆☆☆☆
毎ターン8つの職業のうちどれかを選んでは特殊能力を使ったりコインを消費して建物を建てていき、最初に8軒の建物を建てたプレイヤーが勝者に。
3人と6人でのプレイが最適バランス?

パンデミック 難易度☆☆
珍しい協力ゲーム。1回しか遊んだことないのですが多分説明できるはず…。
それぞれ特殊能力を持ったキャラクターを担当し、協力し合ってワクチンを作り疫病の流行を止めましょう。疫病がある程度以上拡大してしまうと人類滅亡エンドです。
全員勝利か全員敗北か、というゲーム。

カタン 難易度☆☆
人は協力しなければやっていけない、というのがよくわかるゲーム。
村を作って資源を手に入れ、村を都市に発展させたり道を作って一番最初に10点まで得点を伸ばした人の勝ちです。足りない資源は人と交換する事で手に入れましょう。
産出される資源はダイスで決まるのですが、偏ることで有名。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。