アドリア日記

(C)2005-2011 KOEI Co., Ltd. All rights reserved



PageTop

謹賀新年

 ものすごく今更ではありますが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

 とりあえず年末年始はDolでは金策をコツコツと繰り返しておりまして、適当に過ごしてきました。
そういえばアカデミーがクロスワールドの活用を前提に開催されるようで、まあ妥当なところですね。
またぞろ大海戦の足音もしてきましたので、やれやれといったところでしょうか。

PageTop

年末

 いやはや、気がつけば2013年ももう終わりですか・・・皆様どうかよいお年を。

 先日の大海戦には3日連続参戦してきましたが、全港無事に守りきることができて何よりでした。
個人的評価は・・・まあぼちぼちでした、くらいでしょうかね?
初日は大忙しでしたが、2日目・3日目は結構余裕があったかなー、という気がします。

 最近はダンジョン発見物がまだまだあることを知っててきとーにチャレンジしてみましたが・・・ギザ中層とローマ中層がさっぱりですね。
飽きて南蛮貿易とかの資金稼ぎにシフトしてしまいました(><)
まあ某大鳳のレベリングでもしつつのんびりやろうかな、という感じです、はい。

PageTop

師走を迎えて

 記事を書こうと思っていたらすっかり時間が経過してしまいました。
今回間が空いてしまったのはやる事が無く・・・ではなく、アップデート後、久々に駆け続けていたからです。

 アップデート後は地図作成から開始しまして、航海者養成学校の中級卒業が必要、という罠はありましたが(これに関しては必要なら事前告知して欲しかったですね)、北極航路はスルーして既存海域の地図調査から進めました。
おかげで週末にはこの通り地図を完成させていました。

世界地図

 その後は冒険クエストをこなし、記事の下書き段階では次はダンジョンかなぁ・・・などと書いていたのですが、ダンジョンの追加発見物も発見してしまいまして、ついでに造船までやってしまいました。
またぞろ大海戦の足音が迫っていますので、とりあえず大海戦に参戦した上で、造船ですっかり減った財産回復のために、年末は交易かなぁ・・・という感じでいます。

PageTop

大惨敗

 大海戦のことを書こうと思っているうちにアップデート前日になってしまいました・・・。

 いやぁ、先日の大海戦は数の差もあって、大惨敗でしたね。
ちょっとしばしgdgdな事もやってしまったので反省したいと思います。大分と沈んでもしまいましたし・・・。
勉強のためにクロスワールドも活用して他サーバーに見学に行くのもありかもしれませんね。

 アップデートは地図作成が楽しみだったのですが、スキル錬成とかいう話がでてきてびっくりと言いますか、熟練度の軽減がどの程度かわかりませんが、スキルによっては上げなおすのが大変だなぁ・・・と思ってしまいます。
正直学問スキルとか上げなおす方が手間というか・・・。まあ全てのスキルで可能になるわけではないみたいですけど。

PageTop

海戦終わって

 大分と間が空いてしまいましたが、書くほどのこともなく、という感じでですね・・・。
提督業とか戦車兵になってみたりとかはやっていたりもするんですが。

 そんな中、先週末の大海戦はヴェネ主催ということもあり、参加してきました。
結果としては大変残念な結果に終わってしまいましたし、個人的にも満足のいくものとは言えませんでした。せっかくお付き合い頂いた艦隊員の方々にも申し訳ないですし、次回はどうにかしたいものですね・・・。

 そういえばアップデートの詳細がぼちぼちと発表されていますが、まあよろしいのではないでしょうか?ボリュームは果たしてどこまで・・・という最近恒例の懸念はありますが。個人的には地図作成がちょっと楽しみなところです。
賞金首回りも色々と手が入るみたいですね。もうちょっと早めに修正するべきだったのでは、という気もしますが、この辺は因果が巡る部分でもあるのでなんともかんともですかね。
クロスワールドに関してはそれをやっても問題ない程度に人口が減少しているのかしら、という想いもありますが、もともとサーバーを越えての交流がしばしありましたし、とりあえず歓迎をしておけばよいのでは、と思います。大海戦がどうなるのかな、という疑問もありますけど。

PageTop
